Yatsugatake Trifle 2

八ヶ岳南麓の "とるにたりない" 日常と水彩画

September 2011

下顎水平埋伏智歯だって

byoin
迷路みたいで迷う大病院
歯医者さんから「親知らず抜いてきて」と言われたので、紹介状をひっさげて大きい病院の口腔外科に行ってきました。今日は診察のみ。

私の親知らずは完全に皮下、それも下あごの骨に埋没しています。しかも水平に。頭を内側に向けて真横になってるんです。レントゲンを見た時、思わず笑いました。他の歯が上を向いて生えているのに両端の歯だけバタっと倒れたみたいになってるの。

検索するとわりとそういう人は多いみたいで「切ってから砕いて抜いた」「上を抜くより大変」「腫れた」「高熱が出た」「顎の骨も削った」「麻痺が残った」といろいろ恐ろしい話が出て来ます。今日の病院でも、起こりうる怖いことの説明がありました。

「神経にかなり近いので局部麻酔でも痛いかも知れません。あまり痛いと強行できないので中断することもありえます。全身麻酔に切り替えることもあります」

ここここ怖すぎて血の気が引いて来た(((( ;゚д゚)))

「あのー.... 抜歯をやらなかったらどうなりますか」

「うーん矯正前提であれば抜歯したほうが。下の歯が動いて揃った後に悪さをする可能性がありますし。」

う〜 仕方ない。
お店を休むわけにはいかないので休日に、1本ずつ局部麻酔で手術することに決めました。来週、1本目です。ゴンがゴルフを休んで(!)送迎をしてくれます。

なんだか.... 胆石の手術をした時に思ったけど、毎日のうっすらとした痛みを無くすために一時の激痛に耐えるって..... 途中で「わーっ やめとけばよかったー!」って後悔するんですよね。麻酔が切れた時「病院に来た時は元気だったのに重病人になってるー!」ってびっくりした記憶が。

健康のためにわざわざ危険を冒すのは馬鹿らしいような気もするけど、実際に起こっている不具合を放置するのも癪に障るし...
無事に通り過ぎれば「思いきって良かった!」と思えるんでしょうけどね。成功しますように!って自分で祈ってます(☆゚∀゚)

ちょっと一段落?

hallo
10月29日
八ヶ岳のアイリッシュパブ ブル&ベア
ハロウィーンパーティがあります。
お時間あれば仮装して遊びにいらして下さい!


毎週末、グループさんのご予約をいただいて慌ただしい日々が続いていましたがようやく一段落??忙しかったけどライブや新しい出会いもあって楽しかったです。
ここ数日すっかり涼しくなった八ヶ岳。次は唐松や雑木林の紅葉が楽しみです。

所属しているスケッチ同好会のグループ展が10月末に開かれることになりました。努力不足で全然上手くならなくて、正直辛いけど頑張らねば....

歯列矯正6日目。
やっと今日、いろんな痛みがひいて落ち着いたけど、夕ご飯が食べられない日が多いです。噛むことに時間がかかるし、歯磨きに充分時間をとれるタイミングでないとモノが食べられないので、お店の仕事中にはなかなか食事ができません。そのまま食べなければ痩せるんだろうけど、終業後に食べちゃうから痩せないよね...(^ ^;)
始めてみて解ったけど、ワイヤーを着け替える度に一週間くらいは人前で食事ができない日々が続くんですね...。噛みづらいから、きれいに食べられないんです。友だちとランチするタイミングも難しくなりそう(T_T)


固有名詞の英語発音



追記:ファラオ(pharaoh)→フェレオー
Liffey
リフィは River Liffey(リフィ川)からなのでL ....。

英語の人と話す時、固有名詞がなかなか通じないし、聞こえないのです(;ω;) 固有名詞はやっぱり会話のキモになるので、これが解らないと「何の話?」となることが多いです。

日本語は外国語をカタカナでそのまま(?)輸入できるからいろんな国からの外来語がありますよね。オランダ、ポルトガル、ドイツ、英国、米国..... 人物名や地名なども現地の発音に近い音で親しんでいるから、イングリッシュスピーカーと雑談をしていると「その単語は知らないなあ」と流してしまうことがよくあります。
話す時も、カタカナ言葉ってそのまま言えば通じるような気がするんだけど、ちょっと発音が違ったりするとほんとに何回言っても通じないのでへこみます。"シャーロック・ホームズ" なんてなかなか通じませんでした。やっぱりLとRが大事みたい。


以下「こんな感じに聞こえた」という英語発音をいくつか、無理矢理カタカナにしてみます。(いつも思うけど"th"を表現できるカタカナが発明されればいいのに!セでもテでもない....)

フェルメール(Vermeer)→ヴァミーア
ブリューゲル(Bruegel)→ブーゲー
キプロス(Cyprus)→サイプ
イェルサレム(Jerusalem)→ジェサェム
アパルトヘイト(Apartheid) →アパーセ(テ)ィ
キルケゴール( Kierkegaard)→キーケガー .... などなど。

「カタカナ語のほうが現地語に近いんだから!」と威張っていたって仕方ない。リンガフランカは知ってたほうがやはり便利。"ニホン"を"ジャパン"と言えないと話にならないように。
英語全体に慣れていけば勘がよくなるんでしょうかね....。頑張ろう。せめて興味あるジャンルだけでも!(スポーツの話なんかは日本語でも解らないので放置)。

親子で歯列矯正

Photo
歯の写真はとても載せられないので
代わりに、高い棚に登って天下を取ったつもりの
まふら様をどうぞ。


歯列矯正の装置がやっと着き始めました。
ギンギンのメタルなやつです。目立ちますのでお客さんの皆さん、びっくりしないで下さいね。

噂どおり、締め付けられてちょっと痛いです。
息子も同じく今日から装着が始まったのですが、親子で一度にしたから良かったところも。
「痛いね.....」
「うん、痛いね....」と痛みを分かち合いながら二人でモソモソとご飯を食べました。やっぱりものを食べるとじわ〜っと鈍痛が。

でもこの歯の痛み、私はここ数年頻繁に味わっていたのです。歯が移動して、その中で押し出される歯が明け方などに痛むことがあって困っていました。それもあって「大人の矯正」を決断したけど、美醜の問題だけだったらとても、踏みきってないと思います。

今はたとえ痛くても「逆に動いて治るほうに向かっているんだ」と思うと嬉しい!

それにしても.....
口を開けて笑うと想像以上に目立つ(;´Д`) ほんと、美醜の問題だったらやりません。着けてるほうがアレなんだもん...。

ワイヤーとブラケットの間にゴム?が挟まっているのですが、これがカレーを食べるとターメリックで黄色く染まってしまうらしいのです。そんなのいや....  だからゴムを変える日の前の日にだけカレーを食べるか、ターメリック抜きのカレーを作って食べようかと思います。

来月は、下の親知らず(生えてない)の抜歯手術。怖い....

叔父に会いに

dojo

岐阜で画塾をしながら絵を描いている叔父夫妻が銀座で二人展を開くということで、息子と一緒に顔を出してきました。
久々の東京。相変わらず道に迷ってばかりでした(´Д`)

お昼「駒形どぜう 渋谷店」。
本店みたいにお座敷じゃなくてテーブルなんだけど、その分、子どもと一緒でも入り易いかも。私はどぜう鍋定食。息子は柳川定食。どじょうが初めての息子も「美味しい!」とおおいに気に入っていました。

東急ハンズ渋谷店でクラフト材料に興奮した後は、早々に高速バス乗り場に移動してチケットを買ってから地下の回転寿司「沼津港」へ(混んでた!) さっとシメた関サバと中トロが良かった(*´Д`*) 

慌ただしかったけど本日のミッション予定通り完了。




猫飼いがまた一人(* ̄∇ ̄*)

BlogPaint
6月末生まれの男の子。

良い猫飼いが増えることが私の悦び!

...ということで「猫を飼いたいんです。」というお客さんに、知人の知人のところで生まれた子猫を紹介させていただきました。今日はうちで引き渡しでした。

新しい飼い主Aさんは猫を飼うのは初めてで、かなり緊張してらっしゃる様子(真面目な方なのですね)。でもとても飼い易そうないい子猫なので、きっとすぐ仲良くなれるはず! 中にはほら....うちのまふらみたいに初心者にはおすすめできない猫もいるから...(´Д`)

PUBで猫と人の出会いを作れるのはとても嬉しいです。結婚カップルが出た時と同じくらい嬉しい。


BlogPaint
しっぽの先が白いの!

BlogPaint
人間が喋っている間にすぐに寝始めた!
リラックスして手もみまで。
なかなか度胸が良さそう(*´∇`*)


ギネスな手を持つ猫

kuro
ギネスのパイントにそっくりな手を持つ猫。

kuro2
どーん。
ただいま6.8kgだそうです。
順調にメタってるね(・∀・)

薬指と人さし指の長さ

「男性ホルモンで薬指長く=人さし指との差―マウス実験で初確認・米大学」という記事を見かけて読んでみたら「男性は薬指の方が長く、女性は人さし指の方が長い人が多い」とあり、ふと自分の手を見てみると......
hidarite

薬指のほうが長いみたい....
やっぱりね(´Д`)
自分の写真を見るといつも「男みたい」と思うし。
大体、この手そのものが大きくて男みたい。

記事だと、薬指が長い人は「トレーダーとして優秀」とか「運動神経が良い」などの傾向があるとあったけど....... 私の場合そういう良いことはいっさい無く、無駄に長い薬指。

usagiya
韮崎「うさぎや」さんの大福をいただきました。
美味しゅうございました(*´∇`*)

猫アレルギー!!??

2
コンパクトなスイングのCMを見て家族で大爆笑した瞬間
猫たちがTV台に飛び乗ってさっそく邪魔。

息子がここのところやたら首や背中を痒がるので皮膚科に連れて行きました。

ゴンが「カサカサしてるし、アトピーでは?」と言うので「 猫アレルギーだったらどうしようーー(((( ;゚д゚)))」と心配していました。何しろ最近、猫への猫可愛がりがすごくて「可愛い可愛い」とベタベタくついていたから急に発症したのか?と....。

結果は、アトピー性皮膚炎ということでした....
が、猫とは関係ないとのことでした!
先生から診断を聞いた瞬間、息子も私も
ほ(´▽`) 「よかったねー」
 と一安心。
って、安心している場合じゃないんです。

肌が弱いから外部からの刺激に負けるんだそうで。
知らなかった.... 肌が弱かったんだ。

私はあきれるくらい肌が頑丈で、冬の厨房仕事でも手がほとんど荒れません。が、ゴンは敏感肌の持ち主。洗濯洗剤は粉末だとかぶれるし、冬の手もアカギレだらけ。サロンパスも貼れないし眼鏡のツルで金属アレルギーまで。口癖は「僕のお肌はあなたと違ってセンシチブだからさ〜」。

そんなところが似てしまうとは(´Д`)
とにかく、保湿をしっかりしていかなくては。

左手がやっと治った

gen
いろいろあって弦の在庫がもうぐちゃぐちゃ...('A`|||)

クラシックギターの練習をやっと再開。ずっと痛かった左手がおととい突然、すっと治ったので。夏のピークが終わって厨房仕事が少し減ったからかな??(でも今月も毎週末は忙しいのです)

いろいろ間違っている私のギター練習。今度は左手を痛めないように、正しい持ち方や左手使いに気をつけたいと思います。この動画がとても勉強になりました。初心者にはほんとにありがたいです。


kuro
英会話教室(最近なんだか盛況らしい!)の猫クロの足。
彼は知ってる猫の中でもスペシャルに可愛い!!!


test10_reasonably_small
最近twitterではまっている@error403さん。
一言ジョークなんだけど、深くて時々、詩的。


北瀬あき
八ヶ岳のIrish Pub BULL&BEARのコックです。1974年東京生まれ、長州育ち。趣味で水彩画や猫漫画を描きます。1999年八ヶ岳に移住。夫のゴン、息子たけし、猫2匹と犬一頭と暮らしています。
e15cc7c9

BlogPaint





gallery
  • 懐かしい!Kittenwar
  • 2014.07.23   ムカデがヤモリをもぐもぐ
  • 2014.07.23   ムカデがヤモリをもぐもぐ
  • リテーナー生活
  • 小津作品がたくさん 米hulu
  • ほーかいする学習現場
  • ほーかいする学習現場
  • ほーかいする学習現場
  • 可愛いぞ英国アイドル
  • エルダーフラワーが咲き始めました
  • 3ニャンの現在
  • ふんばる子猫
  • 支離滅裂!まふらちゃん(と、子猫ぼんてん)
  • 息子チョイス
  • エラーさんの 『ウッ 僕だよ』
  • うちの冷やし中華
  • サラダが美味しい季節
  • 混色の勉強
  • 猫の目頭にマダニ
  • 生姜ミルクプリン
  • 生姜ミルクプリン
  • グループ展を開きます
  • グループ展を開きます
  • 薬漬けな日々
  • 水彩紙
  • 水彩紙
  • 自画像は煩悩のカタマリ
  • 猫飼いがまた一人(* ̄∇ ̄*)
  • ヒゼンダニと犬猫疥癬
  • 猫を保護してどうするか
  • ふてくされ中まふらさん
  • キアヌの座禅姿
  • ウサギのぬいぐるみ完成
  • ウサギのぬいぐるみ完成
  • ペザントとポレンタ(水彩)
  • ニュー・シネマ・パラダイス
  • ダニエル君
  • untitled
  • おじいちゃんに日本語で
  • 鉱石シリーズ
  • 鉱石シリーズ
  • 鉱石シリーズ
  • yo-yo
  • まふら
  • 本日のスケッチ
  • 海と山
  • 民主主義はタダじゃない
  • ごあいさつ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ