Yatsugatake Trifle 2

八ヶ岳南麓の "とるにたりない" 日常と水彩画

January 2016

山梨の「豆餅」

お正月に、お客さんから「(山梨の)豆餅」というものを頂きました。
ナマコ型のものがカットしてあって、色は緑。
焼いて食べると、甘くて、黄柚子の香りと胡桃のコクがあって、ものすごく私好みでした。

「よし、自分でも作って、たらふく食べよう
....と思い立ち、下さった方に作り方を聞いてみました。

「うちでは、ひと臼つくときに、青のり1袋、砂糖1kg、ゆずの皮、白ごま、胡桃をどぁーっと入れて、餅になるほどはつかなくて、粒が残ってるくらいで終わる。青竹を割った型にラップをしいて詰める」
とのこと。
...えーと、そのお家のひと臼って、何升分?
(奥様のご実家でついたものをもらって来たから、正確な量はわからないそう)
でも「粒が残るくらい」っていうのはいいな。これなら餅つき器を使わなくてもできそう。

ネットで検索したり、他の人に聞いたりしてみると、胡桃でなくてバタピーやミックスナッツを使ったり、ほとんど甘くしなかったり、柚子も入ってなかったり、お家によって違うようです。ただ「豆餅」というくらいだから、オーソドックスなのは落花生みたい。

mamemochi2
お手軽に炊飯器のおこわ機能を使って、とりあえず3合分。
すりこぎでコネコネ。
今回は、砂糖45g、柚子皮1個分、胡桃100g、青のり大じ3、塩ふたつまみ、を入れてみました。
mamemochi

1合につき1本分のナマコ(大きめな赤ナマコくらい...って余計わかりにくい?)ができた

今固めてるところだけど、つまみ喰いした感じでは、ちょっと甘さが足りなかった....(←あまり甘くしない派の人たちにドン引かれそう
柚子も全然足りない...。
まあでも、美味しい また挑戦します。

...って、ああ....また太るおやつを作ってしまった....


余談
それにしても、うちの辺りではゆずがお高いのが毎冬ツラい....
(標高が高くて寒くて、柑橘類は育たない)
でもまあ黄柚子は買えるからいいとして、青柚子が手に入らないのがツラい。山口では、そうめんや冷や奴に欠かせない薬味だったので...





雪かき

20160121

先日の月曜日にこの冬初めての本格的な降雪があり、毎日、雪かきをしています。
自宅の車の周りだけなら楽なのですが、1月中はまだお店の営業をしているので、できるだけ早くお客様の駐車場を掘り出さなくてはなりません。

今の時期はそんなにお客様の組数は多くないので、たいていは数台分あれば間に合ってしまうんだけど、もし足りなくなってしまった場合に、悪路をわざわざ来て下さった方に「駐車場がないので」と言って帰っていただく以外なく、それはさすがに申し訳ないので、なるべく確保しておきたいのです。

ゴンは腰を傷めたので昨日から作業ができず。
私もかなりのヘタレなので、なかなか1日に長時間はできないのですが、常連さんや友達が助っ人に駆けつけてくれたおかげで、少しずつ片付いています(みなさん本当にありがとう)。

今日は、写真の手前に移っている巨大な板を、計3人がかりで片付けました。
明日は写真に写っていない、左のほうの巨大な板に取りかかります
板のところは楽だけど、駐車場と道路の境目にできた「氷の壁」を砕いて片付けるのが本当に大変。除雪車が道路の雪をどけてくれた時にできてしまうものです。

毎年、こんなに降るのはたいて2月(お店が休みの時)で、12月や1月は降っても20cmくらいだったりすることが多いので、開店以来、ここまで焦って雪かきするのは初めてです。

週末も雪予報が出ているのが気になります。
今度またドカっと降ったら、ココロが折れるかも


追記:この翌日も助っ人が2人来て下さって、金曜日にようやく全部終わりました。
みなさん、自分のところだけでも大変なのに、手伝って下さって...感激しました
 

懐かしい!Kittenwar

BlogPaint


懐かしい〜
「Kittenwar」というサイト。
子猫の写真が2枚ずつ出てくるから、可愛いと思ったほうをクリックするというだけの遊び。(Facebookの始まりも確かそんな感じだったっけ?笑)

10年前に知って、我が家もまふら嬢の写真を登録したけど、ここ何年も忘れてた。

投票の結果では、まふら嬢は4013対戦のうち2281勝、1332敗、400引き分け...だったらしい。まずまずかな?(笑)
もちろん、勝敗はどうでもよくて「世界中の猫飼い仲間に、うちの可愛い子を見てもらえてる!」ていうのが楽しくてみんなやってるんだと思う。

それにしても「スマホで手軽に綺麗なペット写真が撮れる時代になっても、まだこんな感じの写真ばっかりか〜」と思いながら眺めちゃった。もうあまり動き(新しい投稿など)がないのかも知れないけど....。
 
とか言いつつ、梵天も登録してみた(笑)
bontenmaru2


北瀬あき
八ヶ岳のIrish Pub BULL&BEARのコックです。1974年東京生まれ、長州育ち。趣味で水彩画や猫漫画を描きます。1999年八ヶ岳に移住。夫のゴン、息子たけし、猫2匹と犬一頭と暮らしています。
e15cc7c9

BlogPaint





gallery
  • 懐かしい!Kittenwar
  • 2014.07.23   ムカデがヤモリをもぐもぐ
  • 2014.07.23   ムカデがヤモリをもぐもぐ
  • リテーナー生活
  • 小津作品がたくさん 米hulu
  • ほーかいする学習現場
  • ほーかいする学習現場
  • ほーかいする学習現場
  • 可愛いぞ英国アイドル
  • エルダーフラワーが咲き始めました
  • 3ニャンの現在
  • ふんばる子猫
  • 支離滅裂!まふらちゃん(と、子猫ぼんてん)
  • 息子チョイス
  • エラーさんの 『ウッ 僕だよ』
  • うちの冷やし中華
  • サラダが美味しい季節
  • 混色の勉強
  • 猫の目頭にマダニ
  • 生姜ミルクプリン
  • 生姜ミルクプリン
  • グループ展を開きます
  • グループ展を開きます
  • 薬漬けな日々
  • 水彩紙
  • 水彩紙
  • 自画像は煩悩のカタマリ
  • 猫飼いがまた一人(* ̄∇ ̄*)
  • ヒゼンダニと犬猫疥癬
  • 猫を保護してどうするか
  • ふてくされ中まふらさん
  • キアヌの座禅姿
  • ウサギのぬいぐるみ完成
  • ウサギのぬいぐるみ完成
  • ペザントとポレンタ(水彩)
  • ニュー・シネマ・パラダイス
  • ダニエル君
  • untitled
  • おじいちゃんに日本語で
  • 鉱石シリーズ
  • 鉱石シリーズ
  • 鉱石シリーズ
  • yo-yo
  • まふら
  • 本日のスケッチ
  • 海と山
  • 民主主義はタダじゃない
  • ごあいさつ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ