海辺で育ち、船乗りだったお父さんをもつ女性が言っていました。
「私、山にいるほうが落ち着くんです。
いつも海の上にいる父の心配をしてたから」

八ヶ岳移住組の仲間達それぞれに
山が好きな理由があるんだなと思いました。

島育ちの私の場合は
海を眺めながらずっと「山に帰りたい」と思って育ったので
今こうして山に居るのだと思います。

海は私にとって、幼なじみの悪友のようです。
会いたいのか会いたくないのか
もはや自分ではわからないような。
容赦ない本音をぶつけあって長年付き合い
好きとか嫌いとかの次元を超えてしまった関係のような。
普段は思い出さないのに
会えばまるでずっと共にいたかのような。
あと何回会えるか知れないのに
この先何度でも会える気がするような。

opal2














オパールが好きです(持ってないけど)。
石の中に凪の日の海があるみたい。