neil's-school2
←八ヶ岳エリアで英語に興味のある方はどうぞ。清春英会話教室。英国出身の先生です。日本語で問い合わせOK。




英語、お稽古ごとなんて優雅なものではなく仕事で必要なので、ここ数年水彩画以上のシリアスホビーとして勉強しているのですが・・・なかなか一筋縄ではいきませんね。特に会話が。
だいたい私、日本語ですら喋るのが遅いんです。言葉のアウトプットに人並み以上の努力が要りそうです。
会話ではいまだに he と sheをよく間違えるし完了形もうまく使えないけど、英文サイトを読んだり、英語字幕で映画を観る、などでは、総合的な英語力はカメのように少しずーつ上がっているかな?という感じ。

この、言葉が解るとか文字が読めるということのシンプルな喜びって、なんなのでしょうね。他の楽しみを遥かに凌駕する威力。この嬉しさがなければ続けていられそうにありません。

ところでよく「英語なんて必要ない。英語を話せても日本文化を知らない人はダメ。他言語より先に母国語をしっかり」という意見を聞きますが(楽天やユニクロの報道の際など)・・・
・・・道具にそんなにムキになる!?((((^ ^;)と可笑しくなってしまいます。そんな理論武装してる時点ですでに自意識過剰なんじゃないかな~。だいたい"日本文化”を本当にご存知の方なら、他国文化や他言語の一つや二つ、当然興味がわくはずだしすぐにマスターできるではずでは??

多分、何か自尊心の問題なのでしょう。ややこしいなー。