IMG_9024
豚肩ロースの塊でチャーシューを作ってみました。残った漬けだれで味玉も(あまりよく漬かってないですね)。お肉を縛っている時から、漬け込んでいる間中ずーっと小5の息子が

「ねえチャーシューできた? そろそろできた?」

と何度も聞いてきました
明日のお昼は彼の分だけチャーシューたっぷりにしてあげようと思います。

東海林さだおさんのエッセイに、お醤油だけで漬けたチャーシューというのが出てきます。
「ウチのチャーシューは、豚肉のカタマリに秘伝のタレと秘伝の香辛料を秘伝の技でもみこみ、秘伝の時間寝かせたあと、秘伝のスープを秘伝の温度にわかして秘伝の回数ひっくり返しながら秘伝の時間煮ます」という"秘伝チャーシュー"にひけをとらないほど、お醤油だけで漬けたチャーシューは美味しいんだそうです。
今回は勇気がなくて他のものも入れてしまいましたが、いつか挑戦してみたいです。