写真
プロヴァンスのヌガーなどをいただきました。中のアーモンドが香ばしく焼いてあって美味しかった!

お客さんのRさんがパリ旅行から帰って来られました。ヨーロッパは寒波でここのところ飛行機の欠航もあったようですが、Rさんたちはちょうどタイミング良く旅程をこなすことができたそうです。

パリでRさんたち(女性のみの組)が列車に乗った時のこと。荷物を棚に上げようとしたら、隣の席の見ず知らずの奥さんがそれを制したそうです。「うちの夫がやりますから」と。そこの旦那さん、周りの席で男性がいないグループの荷物をみんな上げてあげたんですって。しかもそれを見ていた別の席の4つくらいの男の子が、お手洗いに行こうとする同行のお祖母ちゃんに「僕が手伝えることある?」と自分から聞いたそうです。
小さい時からそういう大人を見ているから、きっと自然な習慣としてできるようになるんだねー、と皆で感心してしまいました。

もちろん、女性だからいろいろやってもらうのが当然と思っているわけではないけれど、そういうことを自然にやってのける殿方のほうにどうしてもぐっとくるのが女心かも?
ちなみにうちの旦那さんも、私が荷物を持っていると(どんなに軽くても)持ってくれます。息子にも頑張って欲しいな