BBC+World+News+logo+2010
情報環境は自分で整えればいい

年末に海老蔵さんが話題になっていた頃、巷でよく耳にしたのが「TVは海老蔵ばっかりでほんとくだらない!」というお話。ほんとうにそうですよね!と思う一方で、そう思う方々の「その後の選択肢」がどうなっているのか、興味を持ったのでした。

*くだらないと言いつつそのまま見続ける
*TVを見ることをやめる(もしくはTVを捨てる)
*日本の番組をやめて海外の番組を見る

「くだらない」と思った後に、積極的に自分の情報環境を整える作業にうつる人は、そのうち何パーセントくらいなんだろうー?と。

うちでは、音声や映像資料は大切だと思うのでTVは残しました。その代わり少し前にスカパーを入れてBBCやCNNを流し見したり、面白そうなドキュメンタリー番組を録画して見るようにしています(もちろん日本の娯楽番組も見ます)。それが良いか悪いかは判りませんが、日本の番組だけの時とはずいぶん風景が変わることは確か。少なくとも、受動的に情報を受け取り続けていると脳が洗われちゃうこと請合いなので、選択という作業が大事かな、と思っています。