お誘いをいただいたのでタイ料理教室に参加してきました。お休みって気分がでるわ〜 料理教室って開店前のアイルランド料理教室以来。
講師の方の名前も知らないまま行ったら、昔のご近所さんでお互い「あれ〜!?」とびっくり。そういえば以前タイにお住まいだったと聞いていたのを思い出しました。

1
カイチャオ・ムーサップ(豚ひき肉入りタイ風卵焼き)
ソムタム(パパイヤの代わりに人参で)

2
ゲーン・キオワーン(グリーンカレー)

タイで売られている先生おすすめのペーストと、日本でも手に入るもの(私もよく使っている)を2種類を使って作って食べ比べました。おすすめのほうがコクがあって好みでした。タイでも、スパイスをいちいちすりつぶすのじゃなくてこういうペーストを買って作るのが一般的なのだとか。

写真
(写真がなぜか縦になりませんが)
食後のマンゴーゼリーとベトナムコーヒー

卵焼きは作り方を知らなかったのですが味付けも簡単なのでぜひすぐに家で作ってみたいです。油たっっぷりで揚げるのがコツなんだな〜
タイ料理は日本の食材で代用してもやっぱり美味しいですね!