holmes
グラナダTV版ホームズ
紳士も淑女もファッションが素敵

結婚した当初から夫は「PUBをやりたい」と言っていましたが、今考えてみるとあの時「PUB!?  いいね!」とすぐに賛成できたのは、この写真の人のおかげかもしれません。
グラナダTVのシャーロック・ホームズ。
「史上最も原作に忠実」と言われた連ドラ『シャーロック・ホームズの冒険』で故ジェレミー・ブレットの演じるホームズは、ヴィクトリア朝の英国紳士の形式美を劇場的な動作で体現し、田舎の小学生をみごとに「英国かぶれ」にしたのでした。

今、チャンネル銀河で再放送をしているので全部観ているのですが、オリジナル音声も聞けて面白いです。ホームズが情報を集めるためにPUBに行くことがあるのですが、店主を「ランドロード」と呼んでいたり(PUBの店主を英語でランドロード、おかみをランドレディと言うのですが、実際に呼ぶことがあるとは知らなかった)、「PUB」の吹き替えが「居酒屋」だったり(パブ、と訳した回もあったけど)。

それにしても.......ホームズの英語は解りません 声がアラン・リックマンみたいにくぐもっているし。このドラマに限っては吹き替え派だなあ。露口茂氏のシャープな声が魅力です。