shitake
しいたけの原木を2本購入

チャリティー植木バザーに行くゴンに気まぐれに「しいたけの原木買って来てー」と言ったらほんとに買ってきてくれたので頑張って育てなくちゃです

3歳の時に住んでいた山の家で両親がしいたけを少し育てていて(というか前の住人が置いていった?)、収穫の時に感動した思い出があります。ただし、収穫体験したからといって「わたしがとったしいたけおいしい!」とはならず、長い間しいたけは「飲み込もうとすると喉がキュッと閉まって拒絶する」ほど苦手な食材の一つでした。
大人になるにつれて食べられるようになり、今ではむしろ好きなくらい。免疫力を高める効果もあるそうだし、家で新鮮なものが食べられたらいいかも〜、という気まぐれです。

ちょっと本やネットで栽培のコツを調べてみようと思います。しいたけ発生までは二夏ほどかかるそう。気長に待つことにします。