写真
大パエリアパンで瓦そば。
今回は邪道でふつうの蕎麦のゆで麺で。
まあ.....山口で市販されてる緑のゆで麺も
茶と蕎麦の含有量低いから味は同じようなもんです。
(瓦そば店に行けば別)

『秘密のケンミンSHOW』楽しいですね。
毎度「どこの郷土食も面白い!食べてみたい〜」と思います。

先日この番組で取り上げられた山口県の瓦そば。紹介された通り、山口では"ふつう"で人気のおすすめホットプレートメニューです。私の実家(北部の萩市)でも、昭和50年代後半のホットプレート導入と共に定番メニューになりました(魚介たっぷりパエリアも最高だったけどこっちはよりパーティメニュー的だったし他の家ではあまりやってなかったと思う)。

.......ことあるごとに瓦そば普及に努めているのは別に郷土愛とかじゃないです!ただの「瓦そば愛」です!!

私の作り方はこんな感じ。
野菜を勝手に加えていたけどあんまり一般的ではなさそう。

以下のものをお好みの量準備します。

茶蕎麦(乾麺で一人100gくらい)→ゆでて冷水で洗う
 または市販のゆで麺を使う
牛切り落とし→甘辛く煮る
卵→錦糸卵
レモン→厚めの輪切り
紅葉おろし
あさつき小口切り

ホットプレートまたはテフロンパンに胡麻油をひき、ゆでた茶蕎麦を投入。広げたらそのまま強めの火で放置。パリパリしてきたら混ぜる、を繰り返す。とにかくパリパリさせるのがポイント。弱火にし、他の具材を載せる。いろんな瓦そばの画像
めんつゆ(常温またはホット)にレモンの輪切りと紅葉おろしを入れたものにつけながら頂く。

うちではもやしとキャベツの炒めたのを載せて増量します。
他のお酢じゃなくてレモンがポイント!
レモンが、この瓦そばを瓦そばたる味に仕上げているのです。