写真
雨が降る中テントを貼って決行!

八ヶ岳移住して12年目にしてやっとBBQのホストができるようになりました。
2回やったけどなかなか.....いろいろ反省です。ゲストのみなさんが足りない道具を急遽持ち寄ってくれてなんとかなったけど、スマートにこなすにはスキルを積まないとなー...
今回焼いたのはサンマ、つけ込んだラム、Nちゃんママのタンドリーチキンなど。その他持ち寄っていただいたタコのマリネサラダやお好み焼きやチヂミ、タイカレーなどなど豪勢な食卓となりました。予定していた焼きそばは食べきれないので急遽取りやめに(^  ^;)

今回解ったのは...
玉葱とピーマンは串焼きだと乾燥して美味しくない(;´Д`)
新玉葱はホイルに包んでおき火に放り込んでおくとトロトロに甘くなる(*゚▽゚*)
ダッチオーブンの鶏蒸しはジューシーだけど薫製は思ったほど甘くない。

びっくりしたのが.....
小学生は意外とソーセージや鶏肉を食べない!
来たらすぐに食べられるものを、と思ってソーセージ(普通の)を用意しておいたんだけど、子どもたちに全然ウケなかったなー (´▽`)アハハ.....
私が子どもの頃はニクニクとにかく肉!と肉類に見境なく喰い付いていたけど、最近の小学生(?)は「最後のタイカレーが楽しみだ」とか言って食べ控えしたりするみたい。分別があるなあと感心。

ていうか牛肉はやっぱりあったほうがよかったか......。
そんな反省を踏まえて次週に続きます。