hatake
私が管理すると少なくとも20人くらいには
ダメだしされることになりそうな予感がする...(´∀`;)
しかも心の中で(←被害妄想)


「ドルマ(葡萄の葉の米詰め)食べたいから葡萄植えて!」
「アスパラガスの穫りたてを食べたいよ!植えて!」
「アーティチョークの巨大なアザミが見たいよ!植えて!」
「葉ネギに不自由したくない西日本人だよ!植えて!」

うちの庭番長ゴンに好きほうだい言ってたら、作ってくれましたよミニ畑。(葡萄は別のところに植えたけど)

「作ったよ。あとは任せた!」
え....Σ(・ω・) 私が管理するんだ....。

畑をやったことがない訳じゃないけど...(だからこそ下手なのを知っている)。
でも、最近ちょうどお店のお客さんたちが家庭菜園や貸し農園の話で盛り上がっているから「いいなー」と思っていたところ。
これでやっと仲間に入れる ヽ (´▽`)ノ

家庭菜園もベテランになってくると「ナスやピーマンやズッキーニは、自分のところのが収穫できるころ巷でも安く大量に出回るからねえ...買ってもいいかもねえ」との意見もあり。なるほど。無農薬野菜で自給自足を目指すなら別として、うちみたいな超ミニ畑は特に、土地利用効率を慎重に考えなければ。(例えばトウモロコシを植えたらせいぜい3本の収穫450円也で終わってしまう)

やっぱり葉ネギかなー。肉うどんに大量に入れたい九条葱。年間いくら使ってることか!あとシソも。というわけであんまり可愛い畑にはならないかも.....。