野菜の苗を少しずつ植えました。
苗は買ってきたものだし、すきこんだ堆肥も買ってきたもの。

「なんだかこれってホームセンター農業だなあ....」としみじみ思いました。
ホームセンターなしでは成立しない家庭菜園。
だから、あくまで、ごっこなのは解っています。
(...しかも私の場合、何も収穫できなかったりしてね^ ^; )
コンポストなどで堆肥から自作する人ってかっこいいなあ。

子どもの頃、母が、畑を含む田舎暮らしにどんどん適応して、何もないところから美味しい野菜を作っていたことを思い出します(私の両親は私が生まれた後に脱東京を決意して田舎に越したそう)。

母が野菜や保存食を作るのを側で眺めるのはワクワクして楽しかったです。父が草刈機で雑草を刈る時の青い匂いも懐かしいです。だから今時期の八ヶ岳南麓は大好き。そういう話と景色にあふれているから。



話は変わって
昨日行ったランチの写真。
soba
高根のカフェICHIさんのあげなすのおろしそば。
お蕎麦は十割。
揚げ野菜入りのつゆには"おろし”というより
”クラッシュ”に近い大根がたっぷり。
インパクトのある人気メニュー。


azuki
小豆ラテ。
外に見える梅の木には青い実がたくさん。
一緒した友だちと梅シロップの話など。