旬の恵み盛りだくさんなシーズンを迎えた八ヶ岳。
今年は周りの人にも刺激されて、いろいろ試しています。

ume
梅シロップに初挑戦。氷砂糖が少ししかなかったので白砂糖も使用。

子どもの頃、夏にちょっと離れた所に住んでいた祖父母のところに遊びに行く度に梅ジュースを飲ませてもらった思い出が。赤いフタの梅漬け用の瓶から、細長いシロップ用のプラスチックのレードル(?)で汲むの。
あと、小学校の給食でなぜかこの「漬けた後のしわしわの梅」が白いご飯に乗っかって出てきました。梅ジュースは出たことないのに。あれは苦手だったなー。だってご飯に合わないし生温かいんだもん....。おかげで今も梅ジャムがちょっと苦手なので、漬けた後の梅は料理に使おうと思っています。鰯を煮る時なんかにどうかしら。

elder
先日はエルダーフラワーをいただいてコーディアル(水で割る用のシロップ)を作ってみました。

ほんとうに可愛い花で香りもむせかえるほどで扱っていてこんなに幸福感に包まれる食材もないなーなんて思ってしまいました。どうしてもね...真鱈の皮をベリベリ剥ぐのとは違いますね....って鱈に失礼だけど(^_^;)

elder2
kisakiさん作もいただきました
可愛い自作ラベル(*゚▽゚*)
一方はオレンジ入りだそうで楽しみ!


somen
庭の丸玉のズッキーニ初収穫....というか、雌花がひとつだけ(雄花より先に)咲いてしまったので、天ぷらにしてソーメンでいただいちゃいました。美味しいソーメンをたくさんいただいたのでしばらくはソーメン三昧。いろんな味で食べたいです。


radish
これは買ったもので近所産のラディッシュ
ハート形で可愛い