今日は育児関係で石炉BBQをしたんですが、iPhoneもカメラも忘れて庭に出てそのまま最後まで過ごしてしまったので写真が一枚もありません(´∀`;)

うちの地区の小学生は、集合場所に集まった後みんなで30分程歩いて集団登校します。集合場所まではどうするかというと、近い子は歩いて行くし、遠い子は親が車で送って行きます(うちも1kmほどあるので車に乗せて行きます。送るのは早起きのゴンの担当)。

今年はうちの息子が6年生で集団登校の班長をしているので、ゴンが「親同士も顔を会わせる機会があったほうがいいよね」と、BBQで親睦会を企画したわけです。いつものメンバーに加えて、震災からの一時避難のお宅の子や、海外在住で夏休みにこっちの小学校に通う子たちの歓送迎会も兼ねていて、総勢30名ほどの賑やかなパーティとなりました。

いつものように会費制の持寄りパーティなので、皆さんの美味しい料理をいただいてとっても幸せでした。タンドリーチキン(←カリスマ園芸家ポールさんのお手製)、ミニピザ、ラザニア、お豆のサラダ、ハムのサラダ、マンゴー春巻き、カップちらし寿司、杏仁豆腐などなど....

うちは焼き肉と.....いつもと同じく醤油味ほうとう!ナントカの一つ覚えぽいけど....
息子と一緒に野菜を切って、調理実習をしました。

子どもたちは10人以上。さっと食べてずっとコロコロわーわー楽しそうに遊んでました。ちょっと湿気っていて火の着きにくかった花火よりも、急遽やったスイカ割りのほうがものすごく盛り上がりました。遠慮する子、何度も挑戦したい子、真剣に当てようとする子、笑いを取りにはしる子....いろいろ個性が見えて、見ている大人達も大爆笑させてもらいました (´▽`)

もうすぐアメリカに引っ越してしまうというI家のお子さん3人が、みんなにお別れのプレゼントを渡していて感動しました。せっかく仲良しになったのにお互い寂しいだろうな.....。でも手紙とかメールとかFacebookなんかで繋がりをキープしたらいいかもね。