myoga

Yさんちから株分けしていただき家の裏(日当り悪し)に植えていたみょうが。今年やっと10個くらい収穫できて嬉しい!

これはkisakiさんに作ってもらったみょうがのお酢炒め。塩とお酢で炒めて冷やして頂くというもの。
「砂糖は入れないんだ〜!」と最初ちょっとびっくりしたけど、とっても美味しい!!! 炒めるから少し柔らかく、漬けたもののように味がしみていて、手が止まりませんでした。この辺りではみょうがを植えている人が多く、野菜の直売所などで2、30個入りの袋が200円で買えたりするので、たくさん作ってまた食べたいです。

nasu

今年「植えて良かったな」と思ったものは、この緑色の茄子とキュウリ。全く放置でも育ち、良いペースで実をつけてくれ、お店の料理にも使えて重宝しました。特にこの茄子は果肉が緻密で加熱するとクリーミーで美味しかったので来年たくさん植えたいです。手前に写っているのは「韓国唐辛子」という苗だったと思うけど、たくさんなりすぎてもうどうすればいいか解りません。カレーに入れると美味しいのですがとても辛いので消費が間に合いません。誰か持っていって...。

反対に「失敗した....」のはズッキーニとミニトマト。来年はおとなしく買うことにします(;ω;)

goya
そして驚いたことにゴーヤがまずまずの成功。2本植えてこれまで8つくらい実をつけています。これも消費にちょっと困り気味。私は大好きなのに家族には「苦い」と不評。60代の方々の間では「ゴーヤジュースにして冷凍保存」するのが流行っているようだという話を耳にしました。