Photo
歯の写真はとても載せられないので
代わりに、高い棚に登って天下を取ったつもりの
まふら様をどうぞ。


歯列矯正の装置がやっと着き始めました。
ギンギンのメタルなやつです。目立ちますのでお客さんの皆さん、びっくりしないで下さいね。

噂どおり、締め付けられてちょっと痛いです。
息子も同じく今日から装着が始まったのですが、親子で一度にしたから良かったところも。
「痛いね.....」
「うん、痛いね....」と痛みを分かち合いながら二人でモソモソとご飯を食べました。やっぱりものを食べるとじわ〜っと鈍痛が。

でもこの歯の痛み、私はここ数年頻繁に味わっていたのです。歯が移動して、その中で押し出される歯が明け方などに痛むことがあって困っていました。それもあって「大人の矯正」を決断したけど、美醜の問題だけだったらとても、踏みきってないと思います。

今はたとえ痛くても「逆に動いて治るほうに向かっているんだ」と思うと嬉しい!

それにしても.....
口を開けて笑うと想像以上に目立つ(;´Д`) ほんと、美醜の問題だったらやりません。着けてるほうがアレなんだもん...。

ワイヤーとブラケットの間にゴム?が挟まっているのですが、これがカレーを食べるとターメリックで黄色く染まってしまうらしいのです。そんなのいや....  だからゴムを変える日の前の日にだけカレーを食べるか、ターメリック抜きのカレーを作って食べようかと思います。

来月は、下の親知らず(生えてない)の抜歯手術。怖い....