弘法は筆を選ばないかも知れないけど私は下手なので選びます( ̄‥ ̄)  道具に酔うタイプではないので本当は選ぶのは面倒なんだけど、仕方なく。

スケッチ同好会の上手い人をみていると、もちろん道具を選ぶには選んではいるのだけど、そこにコスパまで考慮する余裕があるんですよね。私は藁にもすがる思いで、いろいろな紙を取り寄せちゃう。

上手い人は描くのが早いから、乾きの速いリーズナブルな水彩紙を使って500円くらいの隈取筆で描いたりしてもやっぱり上手いという....

1
これはフランスの高めの紙。
発色が良くてイラストチックになるの。
[クライストチャーチ エイボン川の水辺(部分)]

bluegrotto
これは先生おすすめの国産の紙。
ざかざか描ける人向きな気がする...
[マルタ共和国 ブルーグロット]

3
私が好きだった紙セヌリエ。すでに廃盤(TДT)
勢いのない者にも優しい紙でした(修正がきく).....


抜歯後のほっぺたが腫れて痛い!!! 
...せいか、妙な集中力でグループ展準備が進んでおります。