写真
「ポケットドルツ」

矯正を始めてから一日5回くらい歯磨きしています(野菜ジュースを飲んだだけでも磨く)。その前からも、食べたら磨かないと気持ち悪いので仕事場にも歯ブラシを置いていたし外出にも携帯歯ブラシを持ち歩いていたのですが、ふだん音波振動ブラシで磨いているから手動じゃ物足りなかったんですよね。

それで今日電気屋さんでこんなのを見つけて買ってみました。携帯用電動歯ブラシ「ポケットドルツ」。ランチ後に歯磨きしたいOLさん向け?なデザインでカラーもいろいろ。長めのマスカラくらいで軽量。男性用もありました。単4電池1本使用で、充電式電池も使えます。

使用感は.... 正直、普段が音波ブラシだとこちらはどうも振動が少なくて物足りない感じ。でもまあ手動よりは磨けるはず。

意外となかったんですね、こういうの。電動じゃなくても、携帯歯ブラシそのものが意外とお店にないんですよね。あんまり持ち歩く人いないのかな。

歯磨きは、全ての人が一日最低4回はやったほうがいいと思う.....。 歯間ブラシやフロスやデンタルリンス、歯医者さんでの定期的な歯石除去も必須。ガムのCMのように「5秒でいい息」には絶対なれないと思う...。


そして、矯正装置がついた今はドルツのジェットウォッシャーの購入を考えています。なんかすごいらしい!!!