medama
目玉はテディベア用のグラスアイとオーブン粘土で成形した後アクリル絵の具で仕上げました。


393102_193234307421127_166156930128865_418568_1072356953_n
77hx2d

「今年こそは思いきってやるぞ!」と決意し、ゾンビパレードの写真などをみていたらこんなんなってしまいました。
「ブラディコック(っていうかシェフ)」。ゴンは「ブラディバーテンダー」で、一応ペアでエントリー。これ実は「矯正中だから歯を見せて笑わなくても良い仮装」という条件で考えたもの。口元をなるべく髭で隠そうという魂胆。

コック服は、帽子やエプロンまで全部セットになっている仮装用のものを7000円くらいで購入。その他は家にあったものや100均マテリアルで自作。服にはアクリル絵の具で血をつけたんですが、家の中では壁を汚してしまうから外で作業しました。納屋の壁にコック服を吊るして赤い絵の具を筆で、びしっ びしっ て。ご近所さんや通行車両に見られたら「あれなに!???(((( ;゚д゚)))」と大騒ぎになりそうなので、暗くなりかけの頃にコソコソとやりました。

cook

包丁は厚紙で。軽量かみ粘土で「100g6000円する肉」を作ったつもりだけど1000円くらいにしか見えないかな??100均のリボンと折り紙で「なんかシェフがもらいそうな勲章」を作ってエラそうにしてみました。髭はフェルトをちくちくして作成。布ガムテで顔に貼ってあります。

ゴンの頭に刺さってるマドラーは、もともとお店で使っていたものをカチューシャに接着。
308474_193237570754134_166156930128865_418578_1703483575_n
「あなたのために、スペシャルカクテル」

これは100均のカクテルグラス(ほんとうはプラスチック製が欲しかった)の内側にアクリル絵の具で赤く色を塗り、紙粘土を詰めた後、表面にクレヨンで色づけした蝋を流し込んだもの。全体に蝋を流したほうが簡単だしきれいなんだけど、ずっしり重くなってゴンの首が凝りそうなので軽量化に努めました。

これをマジックテープとゴムひもで着脱式に。仕事をこなしながらでもカメラを向けられたらポーズがとれるようにするのがちょっと大変でした。とにかく私たちスタッフは仮装してても働かなければならないので、動き易くする工夫に苦労します。

ちなみにこれ、kisakiさん「可愛い!欲しい!」と言って嬉しそうに持って帰ってくれました(☆゚∀゚)

386756_193230640754827_166156930128865_418561_1470016207_n
息子も手作り頑張りました!
100均の刀代とスプレー塗料代くらいしかかかってなくて偉いww
兜にさりげなくギネスのハープ。