写真
苦手だけど寒くなるとやりたくなってしまう編み物...
///
寒くなってきてお店もだいぶ静かになって、何かを作りたい気持ちが戻ってきたので、ずっと挑戦したいと思っていたアイルランドのアラン紋様を編み始めました。

アランは最近人気のようで、身につけるなら今がチャンスかな?(ケーブル編みって70年代に流行っていたけどその後しばらく姿を消しましたよね)と思って一念発起。
まずはマフラーから(クリスマス前だけど自分用です ゴンも息子も首は寒くないんだって!)。

ベビーアルパカの、柔らかしっとりの毛糸はとっても肌触りがいいです。
....でもアランを編むなら極太のウールが似合うな〜とちょっと後悔。編みにくいし。

私は編み図を読むのがほんとうに苦手。頭がこんがらがっちゃう。
でも、模様が浮き出てくると「おお〜!」と嬉しくなりますね。

暖房のきいた部屋で、TVを見たり息子とお喋りしたりしながら編み物をする..... 「なんて幸せなんだろう」と思う時間の一つです。猫たちも邪魔しに来て可愛いし


このマフラーの写真に一目惚れして編み方本を買ってしまいました。
アラン模様であるだけでなく、3色使っているからケルトの組紐模様(ケルティックノット)がくっきりと浮き出ていてすごく好み!しかもリバーシブルなの!(ふつうの編み方だと裏側にはケーブルが出ない)
いつかこんなのが編めるようになりたいな....