もしスカパー!e2に料理専門チャンネルがあったら私は暇な時間はずっとそれを流していると思います。が、無いようなのでYoutubeで世界の料理をいろいろ見ています。

ほんとに便利な時代になりました。
PUBを始めた頃はまだweb上であまりたくさんの料理の情報が得られず、例えばフィッシュ&チップス一つのレシピを完成させるにも、洋書を含めいろんな本を買わなければなりませんでした。

最近見ているのはこれらのチャンネル。
主に英語を「流し聞き」するために、あまり仕事とは関係なく見ています。

Titli's Busy Kitchen
ピクチャ 7
先生〜! 焦げてます!!(((( ;゚д゚)))

ピクチャ 13
眼鏡の英国人おばさまが騒々しく教えてくれるチャンネル。
大胆なのか繊細なのかよく判りません。
英語がとてもきれい。

http://www.youtube.com/user/runnyrunny999
ピクチャ 9
一言一句聞こえてありがたい!

日本の家庭で人気のある料理を日本の男の子が英語で教えてくれます。お兄さん、料理も英語も上手ですね。
入手困難な日本食材の代替品の解説もあったりして、親切な感じ。



Cooking with dog
ピクチャ 14
奥様もワンコも英語も可愛い (´▽`)

「このナレーションは、南米の人なのかな〜?」と英語の先生に聞いたら「日本人だと思う」とのこと。独特な雰囲気を醸してます。あくまでも「トイプードルのフランシスが話している」という設定なんですが。
ほんとに普通の感じの奥様の、一言コメントと笑顔が可愛くて多くのファンを獲得していると思われる人気チャンネル。ラインナップがリアルな日本の食卓でナイス。でも実際に海外の人が作ろうとしたら難易度は高めな料理ばかりかも??


ピクチャ 11
むさい! でも美味しそう!!

おっさん二人がバイクで旅をしながら料理を作るBBCの人気番組。
これが一番、未知の食材が出てくる率が高いかも。
彼らの軽口はまだほとんど聞こえません....


Show me the curry
ピクチャ 15
ベイクトライス!?なにそれ知りたい!(゚o゚)

インド系イギリス人なのかな?あまり(青い服の人は特に)なまって無いですよね。
変わった料理がいろいろありそう。
サモサを検索していて偶然見つけました。

ちなみにこの回の「baked rice」というのはなにやら....
「残り物なんでも重ねてオブンで焼いちゃえ〜」的料理みたいです。
美味しいの? それ、美味しいの??