「旅行から帰ったら、2月中にうちに遊びに来てね!」と言って下さるお客さんたちのお宅に、本当にのこのこ出かける我が家。明後日も宴。来週も宴。幸せ者です。

旅行でヨーロッパの重たい料理を食べ続けて、和食が恋しくなっていた(以前は私はまったくお米が恋しくならなかったのに。歳?)ので、こういうお料理がしみじみ美味しいです。
1
Kちゃんちで、移住予定のご夫妻を囲む宴。
タラバガニ、スンドゥブチゲ、たこ焼き、アボカドサラダ!

2
陶芸家のSさん宅で宴。
美味しいタラのお鍋、お手製スモーク、カラスミ、
熊本の豆酩(とうべい)、ワカメのジャ!大根の梅和えサラダ....

3
菊の萼の佃煮、これ初めて頂いたけど美味しかった!
山菜のようなほろ苦さで、むかし食べた何かに似てる風味。
でもなんだったのか思い出せない(> <)
そしてこの豆皿が可愛いー。豆皿集めたい!

4
シメにいちご煮のおうどん。
ウニと蚫のおつゆは懐かしい磯の香り。
豆酩はねっとりと濃厚で麹の香り。
焼酎や日本酒に合う〜。

5
MACALLANのスペシャルボトル。
ふつうのMACALLANでも美味しいのに、これはまたっっ!!
たーいへーん(*´Д`*)