BlogPaint
2


マダニの季節ですね。
今日、友人の家にペットシッターをしに行ったら猫にマダニが付いていました。

最初はこのコの目頭の白いもの、息子が「目になんか付いてる〜」と言うのを「目やにじゃなーい?」と気にしていませんでした。息子が取ってやろうとして「あれ?取れない」と苦戦してるのを見ていて…「あ、マダニか〜!」と気づきました。たぶん数日間血を吸い続けたのでしょう。3mmほどにふくれていました。息子に猫のお尻を押さえてもらい、指2本の爪と爪でマダニの口元までしっかり挟んで、ブチッ。
おとなしい猫で助かりました(^_^;)

手で取るのは良くないという話もあるけど、病気の媒介を防ぐにはなるべく早く取り除いたほうが良いという話もあるし。。。 フロントラインはマダニには効かないとか、やらないよりマシだとか、いろいろな話があってよく解りません、マダニ。人間も気をつけないとね。

ワンコの身体もざっと見たけど発見できず。
白猫は今日は姿を見せず。元気かな?