最近「今日はお蕎麦が食べたいな」と思う日が多くなってきました。..... 歳?
八ヶ岳南麓には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあって、みなさんそれぞれ好みで使い分けてらっしゃるようです。私は月舍さんに行くことが多いです。こちらの鴨汁せいろが大好き。


先日、歯科の帰りにお腹が空き過ぎて、通りすがりに初めて飛び込んだお蕎麦屋が.....大失敗。
店内には大泉とは関係ない別の場所の温泉水ペットボトルが並べられ、その水のコマーシャルがTVでエンドレスで流され、発狂しそう。水の試飲カップは出てくるわ、ペットボトルサンプルは持たされそうになるわ。。。「いっ...いらないです!(((( ;゚д゚)))」と拒絶反応が出てしまいました(私、こういうのほんとうに苦手でして)。
そして肝心のお蕎麦(もり)は.....ぬ...ぬるい('A`|||)しかも高い。


あんまり悲しかったので、その足でもう一軒行ってしまいました。
午後の遅い時間でもやっていそう、ということで、初めて三分一湧水館に。
「ほっ.....。これ、これでいいんだよ....」
値段、早さ、入り易さと居心地の良さも大事な要素。満足 (´▽`)
Photo
そば処 三分一のもりそば


写真
家でお蕎麦を食べる時は、最近これを買っています。
小麦粉より蕎麦粉の方が多く入っている生麺って、他にあまり見かけないんですよね。
鴨肉も冷凍で常備していて、必ず鴨の脂をからめて食べますw