hiyashichuka

近くの定食屋さんで「具が10種類の冷やし中華」が始まっているとの噂を聞いて、食べてみたくて仕方ない今日この頃です。

この図は我が家の、いたって簡素なまかない冷やし中華。お昼の定番です。冷やし中華だとなぜかゴンが嬉々として作ってくれるのでラク (☆゚∀゚)

私「ピンクの薄いハムとか、無いほうがマシ。錦糸卵もどうでもいい....」
ゴン「でも肉が乗ってないと嫌だよ」

お互いの好き嫌いを調整して今のところこんな具で落ち着いています(これにトマトやメンマ、蒸し茄子、オクラなど、あるものを追加)。

鶏胸肉は薄く削いでから熱湯にしばらく漬けておくと、茹でたりレンジにかけたりするより柔らかくなるので好きです。これを(図よりも実際は)山ほど乗せるしゴマだれなので、どちらかというと「バンバンジーが中華麺に乗っている」という感じ。

で、マヨネーズをコク出しにちょっとだけw

curry
今日のお昼のまかない
「ラム肉の骨で出汁を取ったけど肉は無いから
鶏モモと冷凍豆腐でボリュームを出したカレー&
オニオンスライス」

まかないは、お店の残り食材をどうにか利用して
ひねり出すヘンな料理ばかりですよ...( ´,_ゝ`)

sushi
ある日の息子定食。
二貫100円のお寿司と
ズッキーニの味噌炒めなど。

ズッキーニ美味しい (´▽`) 大好き!
いただけるし、買っても安いし、夏は幸せ。