写真

たまたま何年かぶりにTVで、街頭で若い女性をつかまえて料理を作らせるワイドショー(?)のコーナーを見かけてしまい「まだこんなことやってるのねー!」とびっくり。

しかも今日やっていたお題は「エビチリ」
エビチリ!?
.....って、なんとなく作り方は想像つくけど作ったことないという人は多そうだし、作ったことはあっても、街頭でいきなり作れ、と言われたら自信ない、という人の方が多い料理じゃないの....?? 女性はエビチリ作れないといけないの??

若い女性だけを何人もつかまえて、作れない様子を指差して笑うって、意地悪くないかな〜(なんていいつつ私も、その大胆で破天荒な調理法に目が釘付けで、つい見続けちゃったんですけどね)。

そしてVTRを見た司会の森本毅郎氏のコメントが最悪。
「女子力が足りない!」だって(; ̄Д ̄)
”女子力”ってのは、あなたみたいな人が、女子に要求していいものじゃないんですー。
女子自身が、ターゲットになり得る男性たちのために『アップしなきゃ!』って意識するのが女子力なんですー(゚皿゚メ)

でもそれより怖いのはたぶん、同じ女性という気も。
TVの前で「信じられない!この子の作り方、全然ダメ!この子もひどいわね〜(笑)」と喜んでいる料理上手なお母さんたちの優越感をくすぐるから人気コーナーなんだろうな、と思うとちょっとへこみます。見るもんじゃないな〜、午後の民放なんて....