eric
オリンピック閉会式にエリック・アイドルが出ましたね〜
ちらっとしか観てないんですが、開会式よりずっとひねった演出のようで、解説がないとよく解りません

閉会式、有名アーティストがたくさん出たようですが、NHKの実況や解説の仕方についてtwitter上では非難囂々でした。「エリック・アイドルを『アーティストです!』と紹介して終わりなんて!モンティ・パイソンも知らずにロンドン五輪の解説する!?」という声も見かけました 

エリックが歌ったのは「Always Look on the Bright Side of Life」という歌。パイソン最大の問題作にして最高傑作、映画『ライフ・オブ・ブライアン』のテーマソングです。救世主と勘違いされた男が磔になって死にゆく瞬間に「いつだって人生の明るい方を見て生きようよ〜♪」とみんなで合唱するという、とてつもなくシュールなシーンで使われる曲。
この映画はかなりきわどい内容で、世界中で物議をかもしました。そのテーマ曲をオリンピックの閉会式で歌うのは「さすがにないかな〜?でも英国だったらやっちゃうのかな〜」と思っていたら、本当に歌いましたね

『ライフ・オブ・ブライアン』に関して以前書いた記事です。右も左も、権威も大衆も、全てが風刺されている、本当にすごい映画。
 ↓
You're all individuals!
パイソン魂!