お店のハロウィーンパーティを終えてほっとしたところで、今日は、お山から下りて武蔵野美術大学の芸術祭に行ってきました。エラーさん(@error403)にお会いしてグッズをゲットするためです。

エラーさんは、現役の学生でありながらtwitterで15万人以上のフォロワーを持つ新進気鋭のクリエイターさんです。素晴らしい言語感覚で、つぶやくことすべてが軽やかで鮮やかで深くて面白く、絵も上手くて可愛いので、私も息子も大ファンなのです。
今日はたまたま息子も学校が休みだったので、二人で行ってきました。


お客さんのYさんやKさんが、バス日野停留所からモノレールに乗れることや、西国分寺からタクシーが速くて楽なことを教えてくれたおかげで、時間どおり到着!

musabi2
おお〜 ムサビ!


開始前から若い人達の長蛇の列!
エラーさん、来場者全員とお話してサインしてくれるんです。私たちはあまり待たずに中に入れましたが3日目の今日が一番来場者が多く691人だったんだって!!

error4
中に入ると、展示を見ながら進めたからあっと言う間。
可愛いいいいい!!!
(展示は撮影・掲載OK)


error2
これ、@2nd_errorさんのアイコン集!
どれも可愛いいいい!!



error6
愛用の、エラーさんiPhoneケースの裏に描いてもらった♪

BlogPaint
息子はiPod touchに描いてもらいました。
「みて!リンゴ!」
アップルを抱えてる〜!!


会話しながら一瞬で描いちゃうからほんとすごい。
漫画の下絵も展示してあったけど、
下絵からほぼ完成しててすごい。

グッズもいろいろ買っちゃいました。
error5
もにまるずとのコラボ商品"えらもにず”
羽二重餅みたいに柔らかで気持ちいい!


会場では学生さんたちが仮装やパフォーマンスをしたり
屋台やフリマがあったりで盛り上がっていました。
室内の展示物では、息子がインテリアデザイン研究の模型に
「インテリアいいな〜いいな〜」と喰い付いていました。


musabi3
M&L(美術館・図書館)にも行きました。
「近現代のブックデザイン考 I」
というのをやっていて面白かったです。

こちらは「博物図譜とデジタル・アーカイブ」展の
開催中にも来たかったんですけどね〜...
(iPhone/iPadアプリで見られますおすすめ!)


帰りに立川でhands beに寄ったんですが、東急ハンズを想像してた息子はショックで呆然としてましたね 「...ただの雑貨屋だ...」と。時間が余ったのでそのへんにあったツタヤでCDレンタル。これはこれで、最寄りのお店には置いてないものを借りられたので「東京でてきてよかったね」となったのでした。