ここのところ"笹子”の影響か(?)静かだったブルベアですが、なぜか今夜は大忙し。私は矯正ワイヤーを今日替えたので歯根痛があったのですが、忙しさのおかげで逆に気がまぎれました。

1
他人の歯の写真が載ってるページも多くて
グロくて怖いファイル

今通っている歯科では、こういうファイルを渡されて、歯周病や虫歯とその予防について詳しく説明されます。なんとなく昔から「私は甘いものが好きだから虫歯になったんだ」と、思っていたけれど、砂糖そのものよりも「食べ方」の方が問題なんだそうです。

虫歯の原因菌は糖類を餌にして酸を出し、歯を溶かす(=脱灰)ので、例えばポテトチップスを食べた後に歯を磨かない、なんていう行為は、ジュースを飲んでからすぐに歯を磨くよりもかなり悪そう。

とにかく、「口の中が酸性になっている時間」の長さが問題なんだそう。
たぶん、一日一回おやつにお菓子を食べることよりも、小腹が空くたびにちょこちょことおせんべいを少しずつかじる、なんて生活の方が、虫歯になりやすいみたいです(合ってるかな)。

2
3
キシリトールで甘くて嫌いなのよね....

再石灰化が脱灰に追いつかないと、う触(虫歯)が起きる...ということで、このフッ素入りジェルを必ず使うように指導されています。フッ素については賛否両論あるとは思いますが....まあアメリカみたいに水道水に添加するなんていうのはとんでもないと思うけど、歯列矯正装置を付けた身としてはありがたい商品です。知覚過敏も改善されるし。

でもね....このジェルとコンクールを使っていたにも関わらず、息子は矯正を始めてから人生初・虫歯を作ってしまいましたよ ぜんぜん”ちょこちょこ喰い”しない子なんだけど。それだけ、矯正中は虫歯になりやすいんですね。。。
6
これはミント味で美味しいから好き(笑)
ほんとにすっきりします。
リステリンやイソジンが苦手な人にはおすすめ!


てゆーか....歯根が痛い。今!
(でも今日から半年くらいで、隙間がなくなるんだ〜♪楽しみ!)