1
うちで唯一のお正月飾り(?)
息子作のオブジェw

2
危険が迫ってる!

「イギリスではクリスマスを過ぎても、新年の6日くらいまでは飾り付けしたままにしておく」らしいので、今日までPUBのツリーをそのままにしてみましたが、さすがにお客さんがギョッとしているので明日くらいに片付けようかと思います
あちらではクリスマスとハッピーニューイヤーがセットで一つのシーズンだけど、日本ではお正月へと気分を切り替えなくちゃならないから、やっぱりクリスマスの飾り付けのままというのは難しいですね。
7
kisakiさんにもらったサンタ
今日まで飾っていたけど明日食べる



大掃除というほどではないけど、ためこんでしまった厨房の油汚れと格闘中です。今さらですが、重曹って、ほんとうによく落ちますね重曹を水に入れてスプレーし、しばらくしてから酢水をスプレーすると、ステンレスの上のベトベトなんかは、一拭きでピカピカ。歯磨きのために薬局で買った内服用の重曹でしたが、安いし無害だし最高ですね(手はそれなりに荒れるけど)。もう洗剤買うのやめようっと (ただ、重曹だと、ペットが壁に鼻をこすってついたような汚れは意外と落ちないんですよね...)
 参考→『酢』と『重曹』で大そうじ!


3
IGELKOTTで見つけた
編むと勝手に縞模様になってくれる毛糸
邪魔猫、やめれー