tara
野菜とダルのカレーとチキンカレー

小淵沢のTARAに久々にお邪魔して、ネパールカレーのランチ。
息子は牛スジカレーを少し辛さをプラスしてもらってオーダー。
私はチキンカレー(少し辛い)と、野菜とダルのカレー(辛くない)の2種盛り。

きっと現地の人が日常的に食べてるんだろうな、という(勝手ながら)イメージの、さらっとして塩とスパイスが効いてるカレー。辛口のメニューでもそんなに辛くないので、好きな人は注文の時にお願いすれば辛くしてもらえるようです。
チャパティもライスも両方食べられるのが嬉しい

チャパティを試しに作ってみました
(お店で出す気はぜんぜんないですが)
写真
「アタ」という全粒粉を水と塩で練り、少し寝かせてから丸く薄く伸ばしてフライパンで焼き、最後に直火でさっとあぶるとプクーッと膨れてチャパティができます。

アタがないので手持ちの全粒粉で作ったら、挽きが荒すぎて食感が悪いし、こね方や火加減が悪いのか、柔らかくない.... でも、ちゃんと膨れたので感動的でした。

「美味しくできなかった」といいながら、ナン好きなゴンに試食してもらったら「僕はライスよりはまだ、こっちの方がいいなー(カレーには)」と。ナン好きというより...."粉派"だったんだー....