4
アルミトレイでかいた部分w  ↑
//
皆様、筋肉痛お見舞い申し上げます(運動不足の私だけ?)
今日は私用で東京に行ったゴンが帰宅できなくなったため、急遽PUBを臨時休業にしました。申し訳ありません。二人揃わないと営業はできないので...。臨時休校になった息子と一緒にがんばって駐車場の雪かきをして待っていたので、ちょっと悔しい。。

いつもは雪かきはゴンがやってくれるので、うちに雪かきのシャベルが一つしかないのが痛かったです こうなってからじゃ買いに行けなくて。。
 "雪ハネ" と言われる道具が1本。これを息子に使わせて、私は厨房の大きなアルミトレイで、雪を四角く切り出す感じで捨てていきました。幸い今朝の分は軽かったのでたくさん運べて良かったけど、やっぱり柄がついてない道具は腰が痛くなりますね。

「みんなはどんな道具を使ってるんだろう?」と、人生で初めて雪かき道具に興味を持ちましたw このくらい降ると、広範囲をやるにはやっぱりダンプっていうのが便利かな?でもめったに使わないしな〜。。。

5
雪ハネ
今これしか持ってません
扱い易いけど、雪離れが悪い気が

2
ラッセル
私は苦手です



1
スノーダンプ
これは欲しいかも....


3
プラスコップ
雪離れが良さそう。軽いのを1本買いたい


やー....体中が筋肉痛でギチギチ言ってます。
最大の敵は、除雪車が積んでくれて行った雪の山でした うちは道路沿いに駐車場があるもので、入り口は全てその山(しかも固くて重い!)で塞がれてしまっていて。もちろん除雪車が通ってくれないと困るんですけどね。
今日も全然溶けなかったから、明日も残りの駐車場の雪かきだ〜

今後の八ヶ岳南麓では、夜ごとに道路が凍結しそうです。皆様どうぞお気をつけて。


追記:いただいたコメントで、雪用の「アルミスコップ」というのがあると知りました。プラスチックのように割れることなく、軽くて丈夫で、固くなってしまった雪をかくのに良さそうです
6