toast

英会話の先生に教えてもらいました。
イギリスの朝食メニューの、トースト・ソルジャーズ(Egg with Toast Soldiers )
卵とトーストの兵隊さん、という意味。

半熟卵に、バターを塗ったトーストを細長く切ったものが添えられていて、トーストを黄身につけながら食べるというもの。このトーストは兵隊に見立てられていて、黄身にディップすることで帽子を被ったように見えるから...?らしいです。

イギリスではバターとマーマイトを塗ったトースト、オーストラリアではベジマイトを塗ったトーストを使うのが人気だとか。「懐かしい家庭の味」として思い出す人も多いみたいです。

で、作ってみました。
想像通り、美味しい〜 (バタートーストに黄身をつけて美味しくないわけがない)
薄い食パンを、カリカリに焼き、バターを惜しみなくたっぷり塗るといいみたい 卵の茹で時間は2、3分(熱湯からの場合)。

そうそう、エッグカップ(またはエッグスタンド)。今回この料理の話を聞いて「懐かしい!欲しい!」と思い、いくつか買いました。小さい時にこれで食べるのが嬉しかったんだけど、ずっと使ってなかっので(もちろん、買ったからといって朝からこんなのやりはしないけどw)
エッグカップって、可愛いアンティークや面白いものがたくさんありますよね。
決めた!これから私、エッグカップを集めよう

ピクチャ 1
いろいろなトーストソルジャーの画像


images
トーストを兵隊の形にできる型付きのエッグカップw

images-1
こんなのもあるw