mussel

ひどい色...
///
前にバリ島に行った時、"サフラン" が激安だったので「わーーい!」と喜んで、買って帰りました。10cm四方の小袋に入ったものが300円くらい。あり得ない安さ。でもいざそれを使ってパエリアを作ってみたら、ぜんぜん色も香りも出なくて「ヘンだな〜。美味しくないな〜」と思いました。それで、しばらくパエリアを作る気になれず、そうかと言って、本来なら高価なはずのその"サフラン" を捨てるきっかけも掴めず、ついつい数年が経ってしまっていました(^ ^;)

先日、息子がTVを見ながら「あ、ムール貝だ〜。...いいなぁ ムール貝食べたいな....」(ロンドンやニュージーで食べたのを思い出したらしい)とつぶやいたので、「(え...そうなんだ、ムール貝、そんなに好きだったんだΣ(゚д゚)  じゃあ、パエリアでも作るか)」と思い、ムール貝(チリ産のお得なの)を買ってパエリアを作りました。

で、その時に使ったのが、ずいぶん時間が経ってしまった、バリの "サフラン" 。まかないだから、まいっか〜、と思って(^ ^;)  
しかし.....やっぱりぜんぜん黄色くない!(; ̄Д ̄)

「そうだった...これ、新しい時でさえ怪しかったよ。一体、正体はなんなの?」と思い、今更ながら検索したところ、どうもバリで安く売っている「サフラン」は、紅花らしいことが判りました。真偽のほどは判りませんが、確かに....よく見ると、紅花の花弁っぽい。実家で母が植えてたから、見覚えがあります。クロッカスの雌しべとは、形が全然違う...。

納得したので、次回は本物のサフランを使って美味しいパエリアを作って息子に食べさせたいです。鮮やかな黄色のを!

(注:サフランは使い過ぎると身体に良くないらしいです。致死量は12-20g。......て、よほどのお金持ちじゃないと心配はなさそう)