20030409

八ヶ岳南麓でアイリッシュパブを始めて、丸10年が経ちました。
おかげさまでなんとか、10年続けることができました。
オープンしたのが2003年4月11日。
上の写真は、オープン直前の予行演習の時のもの。
「そんな山奥でパブなんて、絶対に無理ですよww 」と言われたりしながらのスタートでした...が!

いざ始めてみたら、この八ヶ岳南麓というエリアは、新しいものに興味津々な人たちや、パブ文化に慣れた欧州帰りの方々もたくさんいらっしゃる、ちょっとフツウじゃない ”田舎” だったのです。

オープン当時のアルバムを見ていたら、もう感慨深くて、胸がいっぱいです。
たくさんの出会いと別れがありました。
私たちとお客さんの出会いだけでなく、お客さん同士の繫がりも、たくさん生み出せたのではないかと自負しています。パブ文化を知った頃からずっと、ゴンと「居心地が良くて楽しい、地域の情報交換所を作れたら楽しいよね!」と話していました。自分たちが恐る恐る作った場に、たくさんの魅力的な人達が集って、素敵な場にしてくれて.....こんなに嬉しいことはありません。(少なくとも私たちは、毎日すごく楽しいです^ ^;)
「ありがたいよねえ....」と、毎晩、終業後の反省会でゴンと言っています(こう書くとウソっぽいけど、ほんとです 笑)

ありがとうございます(T T)