harigiri
この植物(↑)は何?
八ヶ岳に引っ越して14年になりますが、いまだにコシアブラが生えているのを直に見たことがありません。今日は長坂某所でこんな木を見かけ「おお!コシアブラ!?」と思ったのですが、調べると「コシアブラの幹には刺が無い」らしいんですね。
じゃあ違うのかな?
葉っぱはコシアブラに見えるけど、幹にはトゲトゲが....。
もしかしてこれは、同じウコギ科のハリギリ....?

採取はしませんでした。ちょっと大きすぎるような気がするし、もし、採ってしまうと枯れちゃう種類の木だったら可哀想だから。

我が家の裏にヤマウコギが生えるから、ウコギ科の山菜の香りはそれで充分楽しめます。あと一週間くらいで食べごろ♪(ちょうどゴールデンウィークが始まって死ぬほど忙しくなる時だから、採ったり料理したりする余裕がなくなるのが難ですが....)

dandelion

もう一つ気になったのは、このたんぽぽ。
白っぽい....もしかして在来種???
ガクをチェックしたら、一応、上を向いていました。周辺のたんぽぽを見てみると、なんとなく白っぽい?ものから、真っ黄色まで、グラデーションになっていて境がないというか....でもなんとなく、我が家の庭で見慣れた西洋たんぽぽとは違うような??

昔、子ども時代を過ごした離島(山口県)で見つけたのは、もうちょっと白い花でした。あれは在来種だったのかなーと、勝手に思っています。中心だけが薄い黄色。30年前の離島ですら、めずらしくて一度しか見たことがありませんでしたが...。
子どもの頃は雑草好きで『道ばたの植物』などの図鑑を熟読していたもので、すごく嬉しかったことを思い出しました。