画像1
野良っこだって可愛いんでぃ!

画像1

梵天丸の体重が1kgを超えました。
牛乳パックと同じくらい....なはずなのに、もっとずっと軽い感じがするのが不思議です。

やっと、人前で堂々と寝るようになりました。ここまでに3週間かかりました。1ヶ月半まで野良で育つと、それなりに警戒心が強くなるようで、ずっと隅っこに隠れて寝たり、人と目が合うと「プシャ!」と威嚇したりしていたのです。でも本来は、人懐っこくほがらかな性格のようです。まふらとは違いそう(笑)
それにしても、子猫は可愛い。我が家はみなメロメロです。

これまで「飼い猫の子で捨てられた子」「野良猫の成猫」「野良猫の子」など、いろんな子を飼ってきて、いくつか気づいたことがあります。もし「これから猫を飼ってみたい」と思ってらっしゃる方の参考になれば、と思い、いくつくか覚書しておきます。

<飼うなら犬?猫?>
好かれるのが好きなら犬、好くのが好きなら猫.....かな。
猫の中には、飼い主家族の誰かに絶対に懐かない子もいます。好かれないと腹が立ってしまう人には、猫は向かないと思います。
生活する上で、猫の方が良い点。
散歩がいらない
ほとんど寝ているし、かまえと言ってこないので楽
1、2泊の旅行なら預けずに行ける
(喰って寝てるだけで、別に寂しがらない)

それ以上の旅行は、シッターを頼めば大丈夫(犬はそうもいかない)

家が荒れるかどうか、は....我が家で言うと、犬の部屋のほうが、猫のいる部屋の10倍は荒れました。ボロボロです。犬のしつけ次第かもしれませんが。大人しい猫を爪を切って飼った場合、ほとんど傷は付かないと思われます。
アレルギーに関しては、犬より猫のほうがひどいケースをたくさん耳にします。こればっかりは好き嫌いは関係なく襲われる不幸なので、慎重に決めていただきたいと思います。飼い始めてから発症なんて、悲劇ですから。。。(うちも喘息の人がいるから気をつけないといけないんですけど)


<猫をどこからお迎えするか?>
ペットショップで買う
ブリーダーから買う
保健所、シェルターからもらう
知人からもらう
拾ってしまったら飼う


.....だいたい、こんな選択肢があると思います。
個人的には、ペットショップのような生体展示販売には反対(洗練されていないカッペ国のやることです)なので、保健所やシェルターなどの保護施設から引き取って里親になることをおすすめしたいです。特定の種の容姿がどうしても好きで...という場合は、ブリーダーから買うということになると思います。容姿は大切なモチベーションになる(私も容姿にはこだわってしまうほう)ので、もちろんそれはそれで良いと思います。ただ、犬と違って猫は、血統による性質の保証というのはあまり期待できないのではないかと思います。それと、猫飼いには「血統なんかどうでもいい。猫はどの子もぜんぶ可愛い!」という人が多いので、もし見栄で血統書付きを選ぶとしたら、まったくのお金の無駄になりそうです。

参考

bn01


保護施設にいる子について。野良猫の子、というイメージを持ってらっしゃる方も多いかも知れませんが、野良猫は野犬と違って捕獲はされないので、実際には施設にいる子たちは「飼い猫が産んでしまった子たちを、母猫の飼い主が持ち込んだ」ケースが多いのだそう まだまだ、避妊手術をせずに雌猫を飼う人も多いのですね。。。
そういう子たちは、母猫が人間に慣れているし、代々家猫の血統なので、あまり警戒心が強くないのではないかと思います。おすすめです。
知人からもらう、というのも、同じ理由でおすすめです。


拾ってしまったら飼う
これは、ほんとうに「授かり物」として、全てに耐えるしかないですね。その子が野良猫の子で、気性が荒くて暴力的だったとしても。でも実際は、耐えられるものです。どんな仕打ちをされようとも「あっちの子を選んでおけばよかったー!」なんて後悔、しなくていいんですから(笑)

<子猫か成猫、どちらが良い?>
初めての方は、ある程度育った大人の猫を飼い始めるのが良いかも。猫の性質はほんとうにまちまち。「隙あらば人間の膝に乗ろうとする甘えっ子」もいれば、「年に1回しか撫でさせてくれない」ような気性の荒い子も。あまり小さい時に面会しても、どのように育つか見極めるのは難しいと思います。猫慣れした人なら気性の荒い子とも幸せに生活できますが、初心者では辛いかも。穏やかで甘え上手の子、と解っている子のほうが(選べる状況であれば)無難かと思います。
子猫から飼うメリットは「可愛すぎる子猫時代を満喫できる」...これだけ。あとは大変なだけ!(笑)給餌で寝不足になるし、トイレは訓練しなくちゃだし、隙間にはまるのを心配しなくちゃだし...。お勤めしている人だと大変です。

<雌猫と雄猫、どちらが良い?>
なんとなく男の子のほうが、神経質でなく、大雑把で、人見知りしない子ばかりのような気が(友人知人の猫たちを比べて、そう思う)。女の子は特定の人に激しく懐くような気がします。あと、子猫が来た時に意外と冷たい(笑)
男の子は、去勢手術をしないと壁におしっこをしますね。ただ、子どもの頃飼っていた男子たちのほとんどは、手術無しでも家の中では絶対にしなかったです。猫によるみたい。


私がこれまでに気づいたことはこのくらい。子猫育てや多頭飼いについてはまだまだ初心者なので、経験者にいつかインタビューしてみたいですね