今日はゴンの運転で蓼科まで、斎藤由妃子(Kisaki)さんの個展に伺って来ました。うちのお店が忙しい時によくお手伝いしてくれている、赤い髪のお姉さん。彼女がKisakiさんです。本業は陶芸家で、卵をモチーフにしたオブジェや、器や小物を作っている人です。
画像1
卵のライト
(写真のセンスがなくてごめんんさい

このひび割れがいい〜
きっと制作には、ものすごい
根気と手間が要るんだろうな.....

画像1
真ん中のおうちが
昔のアイルランドの茅葺きの
おうちみたいで可愛いー

画像1
蚊遣り
かっこいい!

ホテルコロシアムイン・蓼科にて7/30まで開催中。
Kisakiさんのblog記事はこちらから。
秋にはブルベアのすぐ近くでの展示会もあるそうですよ!



余談。
画像1
帰りに諏訪のスーパーマーケットに寄ったら、手延べ素麺の”ふし”を見つけたので購入。

画像1
晩ご飯。
今夜はマルちゃん正麺の冷やし中華に頼りました。噂どおり、生麺のような食感でイイですね。常備できるから便利。冷やし中華って、突発的に食べたくなるもので。。。(だから胡瓜がなくてレタスで間に合わせた)
こんなシンプルなものでも、お店の注文をさばきながら、息子の帰宅(だいたい何時ごろ、としか判らない)に合わせて出来立てを食べさせるというのはなかなか大変で、いつも厨房で1人でバタバタしている18時前後です

そうそう。市販の冷やし中華のタレを、ジンジャーエールで割ると美味しいらしいですよ(まだやったことないけど)。味は薄まらないまま、つゆたっぷりにできるそうです。たぶん辛いウィルキンスンがいいんじゃないかな?


画像1
今日の梵天丸。
さんざん暴れた後、突然ねむくなってきたところ。
グーグー言って、私にひっついて来たりして....可愛い!!
最初は威嚇されていたものだから、感動はひとしおです。

そうは言っても、相変わらず私に「シャアアアアア!!!(゚皿゚メ)」とキレまくる まふらのことも、やっぱり可愛い(今日の『あまちゃん』の、グレちゃったユイちゃんのイメージ)。
病気がちでガリガリに痩せちゃったモモも、やっぱり可愛い。
猫たちが何をしても優しく接する犬のリフィも、健気で可愛い
どの子もみんな、特別。