51)
リゾート地でお店を営むものには嬉しいような恐ろしいような夏休み、まっただ中です。ありがたいことに毎日たくさんのお客様が来て下さり、ひたすら料理を作っては出し作っては出し....... 毎日まっ白に燃え尽きています。

家族のご飯を作る余裕がまったくなく、お昼ご飯はお弁当やパック寿司を買っています。「料理人なのに、情けないなー」とは思うけど、ここで無理すると、体調を崩していろんなことが破綻し、結果的に周囲に大迷惑をかけることが解っているので、頑張らないことに決めています。優先順位を決め、家事を手抜きし、たくさん寝ます。余力があるくらいなら、仕事のパフォーマンス向上にまわしたいので....。
飲食店経営者の食生活は、必ずしも充実しているとは限らないんです(笑)

ただね......
息子の晩ご飯だけには、なるべく気を使ってきました。高タンパク低脂肪、炭水化物は摂りすぎずかつ不足感がないように、ビタミン、ミネラル、酵素も少しは...。生野菜が嫌いな子にサラダを出して「残すと怒るよ!」...みたいなことがどうしてもできない甘い母。揚げてみたり煮てみたり何かに混ぜてみたり...だって食事が苦痛になってほしくないし......なんて思っていたら、今夜は突然「ウワーッとなってしまい、こんな宣言をしてしまいました。

私「......明日は.....お昼だけじゃなく、晩ご飯も作れないかも知れない....。この際だからなにか、市販のモノで食べてみたいもの、ある?レトルトカレーとかさ。あ!カップラーメンとかどう?」

息子「あー カップヌードルって、食べてみたいな」

ゴン「カップヌードル〜? 何味がいい? カップ味と〜 ヌードル味があるんだよ〜」
(↑疲れすぎて半分、寝ぼけてる)

息子「....え?

私「ないない。カレーとかシーフードとかいろいろあるよ。私はチリトマトが好き」

ゴン「えー.... ぼかぁ.... シーフード味が嫌い.....」
(↑ほぼ、寝言)

息子「んーとじゃあ〜 チリトマトにしようかな」

というわけで明日、息子は、ほぼ初めて日清のカップヌードルを食べることになりました。(初めてじゃないような気がするんだけど、少なくとも本人はそう思ってる)
そういえば、数年前に「チキンラーメンっていうのを食べてみたい」と言うから食べさせたことがあります。箸をつける直前まで「わあああ これがチキンラーメン」と喜んでいたのに、食べ始めたら急に無言になってたなあ(笑)

カップヌードルのサイトを見たら、いつの間にか知らない商品がいろいろ出ていました。
麻婆豆腐茄子!? イタリアンカレー!? ガーリックカルビ!? 鶏しおオニオン!?
....さすが.....心をつかむネーミングで迫ってくるなあ〜。
オリーブ柄の「しお」もまだ食べたことないのに...。何から試そう(笑)