画像1

親子丼で定食屋さんごっこ。
(盛りすぎて食べきれなかった ^ ^;) 

うーん.....親子丼て難しいですよね....。出汁と甘辛味のバランスとか、卵の固まり具合とか。私、未だに理想的にできません。理想が定まってるかどうかも怪しいけど、とりあえず、白身が生で透明な親子丼は勘弁。
よく「親子丼はやっぱり専用お鍋で作らないと」と言われてるけど、そこは些細な問題のような気が。あれを使っても本質的な解決にはならなそう。もちろん、盛りつけが一瞬だし、ふちが固まって奇麗な円形になるだろうから、欲しいことは欲しいけど。

ちなみに私が定食屋さんで頼んでしまうものは、親子丼ではなく、天丼です。LOVE天丼!ソースカツ丼やトンカツ定食も好き。もしお蕎麦屋さんで、ミニ丼と蕎麦のセットがあれば小躍り。(そういえば、丸亀製麺には天丼用のご飯があるって、昨日初めて知りました。次は天丼+釜揚げにしよう♪)
みなさんは何定食が好きですか?


画像1
 卵といえば、こちらも難しい。これはお弁当用の卵焼きだからまだいいんだけど、出汁巻き卵はイマイチうまくできたりできなかったり。ふっくらしっとり仕上がると嬉しいんだけど。


画像1
 iMacの後ろから、ずぼっと出てくるぼんてんの図。
 
先日こぼしていた、マウスが使いづらい問題が解決しました。「スクロールの反応が悪すぎ!」と思っていたんですが、これまでのトラックパッドの癖で、マウス上でも2本指でスクロールしようとしていたからだったようです。人差し指だけ使うようにしたら、快適になりました。あー 気づいて良かった(^ ^;)