三線を貸してもらったので、触って遊んでいます。
(ほんとは息子が貸してもらったんだけど)
画像1
"何かに夢中な人"にわざとひっつく
邪魔猫3号↑健やかに育っております 
 

難しいけど、面白い〜!
ギターとは弦の呼び方も違うし、調弦も難しいんですね...ぜんぜん知らなかった。1弦2弦...じゃなく、女弦(ミーヂル)中弦(ナカヂル) 男弦(ウーヂル)。楽譜は独特の工工四(クンクンシー)という、なんか漢文みたいなの(笑)調弦はチンダミと言って、「自分の声に合わせる」...らしい(゚ロ゚;) そうか〜 弾き語りの楽器なんだったね...。
画像1


私は音楽的なセンスを持ち合わせていないので、楽器なんかに手を出さないほうが身のためなのは解ってるんだけど...楽器ってどれも美しいから、つい触ってみたくなっちゃう。


中学生の時に一度、坂本龍一氏の『BEAUTY』がきっかけで、マイ沖縄ブームを経験しました。『ちんさぐの花』を聴いて、なぜか郷愁で涙が出た思い出が。「ちんさぐの花や ちみさちにすみて うやのゆしぐとぅや ちむにすみり(ホウセンカの花の色は爪先に染みる。親の言葉は心に染みる、みたいな意味)」。このアレンジは、間奏が特にノスタルジックで好き。

『ちんさぐの花(または てぃんさぐの花)』の弾き方を覚えたから練習を続けたいけど、借り物の楽器って緊張する〜。壊したら大変。
自分のが欲しくなってきた....

...って、いやいや(ブルブル!)....買わないけど!
....でも
.....いつか沖縄にまた行けたら、記念に買っちゃおうかな(*´∇`*)とか。