大きなイベントが終わって一安心したところで、美味しいものをたくさん食べています 

遊山房でサーモンのコロッケ。
ジューシーで柔らかいサーモン、香りが良いです。
自家製タルタルは、つるりとした舌触りで上品。
ロールキャベツのセットも美味しそうでした。。。
画像1

画像1

キャラメリゼした林檎のカスタードプリン。
カラメルソースは苦くなる手前で仕上げた黄金色で、キラキラ
画像1

月舍さんで鴨汁せいろ。
新蕎麦になってから、やっと行けました。
やー、さすが新蕎麦、前回と全然違う。美味しかったな〜。
画像1

画像1


新蕎麦めぐりと称してもう一軒 
三分一湧水館。
正直、つゆが好みでないんですが(というか毎回微妙に違う?)何が良いって、とにかく早い。八ヶ岳周辺の蕎麦屋ではだいたい15分以上、運が悪いと40分なんて話も聞きますが、こちらは観光施設で体制がばっちりなためか、今日は7分くらいで出してくれました。これも立派な、お店の魅力の一つ。
画像1

画像1

 10月中旬から11月始めにかけて、ほとんどの蕎麦屋で新蕎麦がスタートしますね。楽しみ。来週は安曇野で食べて来ます


そして今夜は....
紬山荘で女子会(?) 
画像1

お蕎麦のランチコースで人気沸騰中のこちら。夜はフレンチのコース(6500円)が頂けます。お洒落な空間で、美しく美味しいお料理。大満足でした。男性が彼女や奥さんの誕生日に予約してあげたらポイント上がりそう (もちろん逆でも)

画像1
今夜のメニュー

画像1
「とまとの茶碗蒸し」
 
画像1
「カボチャのスープ」
ゴルゴンゾーラのアイスクリームと
香ばしいピスタチオがアクセントに
冷たさと温かさ、塩味と甘みが引き立てあって...
美味しい!

画像1
「フォアグラそば」
通常のつゆでなく
フォアグラに合わせた洋風の出汁
こちらのなめらかなお蕎麦、大好きです!

画像1
北海道産子羊の炭火焼
ラムのソーセージも隠れてます
画像1
 
画像1
「紅玉とバニラアイスクリーム」
こちらもナッツがきちんと香ばしく
顔の下に来た途端に香りがふわっと
紅玉は、ほろ苦く深い風味に煮上がっていて
散らされたチョコレートのクラムと合う!
絶品でした


画像1

画像1

画像1
これからの季節、特にディナーは
比較的予約が取り易そうですよ