画像1
定休日。今日の晩ご飯。
ひまわり市場で中トロを1さく買ってきて、小丼に。
ねっとり〜 美味しかった〜

画像1
豆の花の豆腐を片栗粉で焼いて、鶏そぼろ餡をかけたもの。盛りつけが美しくないのでどアップでごまかしております(笑)息子がたくさん食べてました。
この豆腐は食感がふわっとしてすっきりしたお味で大好き!週に2回くらい買ってます。これもひまわり市場で買えるから助かります 
画像1
里芋をきぬかつぎに。切り目を入れて蒸かすだけで、ツルっと剥けるのが楽しいですね。

画像1

玉ねぎのピクルス。
HARAMURA菜園のブッフェで美味しいピクルスが出されていて、病み付きになっておかわりを何度もした挙げ句、「次に伺うまで、無しでは耐えられないかも!(←おおげさ)」という気持ちになり、思わず、材料だけをお聞きして、家で自分なりに再現してみたもの。たぶんこういう作り方だと思うんだけど...何かが微妙に違う でも美味しくて止まりません。パリパリパリ...
私がたどり着いたのは、さっと湯通しした玉ねぎを、醤油、油、酢を同量ずつ合わせた液に漬けるというやり方。ある程度漬かったら汁はきって、軽く煮立てて冷ましてドレッシングとして使えます。玉ねぎエキスが出ていて美味しい。

あと写真がないけど、めったに作らないポテトサラダもありました。なんでめったに作らないかというと、息子がマヨネーズ嫌いでポテサラは食べないから。

ああ...美味しい食材がたくさんあって困っちゃうな。