終業後のPUB家のリビングにはペットが大集合。人間の帰宅にワサワサする犬猫たちの世話をして、落ち着かせるまでは寝られません。
特に梵天丸は、若い男子なので、遊んでやって疲れさせないと寝ません。毎晩、犬みたいにおもちゃを回収する遊びにつき合います。

ただ投げて取ってこさせていたのでは退屈するのか? ちょっと難易度を上げてやると喜びます。
例えば...
画像1
家具やモノの陰に投げてやると、一生懸命探して、あっちからこっちから手を入れて取り出して、苦労して見つけた後は喜びもひとしおなのか、ものすごく嬉しそうに運んできて、私の近くに置きます。
画像1

画像1
こういう、綿テープを束ねたものを投げています。
(獣毛ボールだと、もっと興奮します) 


画像1
さっき、これをためしにキッチンカウンターの向こうに投げてみたところ....
画像1
カウンターの上に落ちたと思い込んでしまったらしく、上を懸命に探すも、なかなか見つからず。
実際には、カウンターを下りたらすぐ目の前という所に落ちていたんですが...
画像1
最後には、台ふきんを引きずりながら得意満面で現れました。
惜しい(笑)

画像1

画像1
リフィに近づいては、ポカポカ殴り掛かる梵
嫌いというより、刺激を求めている感じ。
リフィは優しいので「やめてよー もうー」という顔だけ。
そんな2匹を静観するモモ。
まふらは「おまえら全員、ウザ!」という顔で、ひたすらゴンにスリスリ。 
 だいたい1時くらいまでに、全員がなんとかそれぞれの寝床で落ち着いてくれます。