ピンチヒッターとして、今度の土日におそば屋さんをお手伝いすることになりました。プロ意識の高い、尊敬できる方々のお店なので、たくさんのことを学ばせていただけると思います。

ちょうどそばにはまってきたタイミングに、偶然ふってわいたお話(...というか、同行の友人がバイトにスカウトされていたところに「私も入りたいです!」と思わず志願してしまったという スミマセン...

実は飲食店で働いたことがない私
 10年間自分の店を営っているとはいえ、厨房専門なので表(ホール)は下手くそです。皿洗いならめちゃくちゃ速いんだけど 今度お手伝いするのは、 主にお運び。注文取りもスムーズにこなして、ご迷惑をおかけしないようにと、今メニューを下調べ中です(ネットで写真を探して、入っている具材などを確認)。大好きなお店だし、お店の人は高校の大先輩(←本当)だしで(?) 、緊張します。でもすごく楽しみ!知りたいことが山ほどあるのです。

画像1
このもりそばの写真で、どこか判りますよね?
薬味など、細部に至るまで常に ”ぴしっ”としてるお店です。なかなかこうはいかないものです(反省)。
7、8、21、22日のお昼だけお手伝いする予定。
良かったら遊びにいらして下さい。
鴨汁せいろが人気。温かいそばも、汁が美味しいです! 
(温かいそばも、そば湯を出してもらえます。江戸そばの「喰っちゃあ旨いが飲んじゃあ辛い」に作った"甘汁”で、飲む時はそば湯で割って飲むタイプ...と思われます。私はこれが大好き。 関西風の汁のうどんで育った私は最初の頃、黒い...辛い...と感じたのですが、今では辛さの奥の鰹の濃厚な旨味に病み付きになりました。ちゃんと出汁が引けてるからこそ、美味しい!)