サバを食べると痩せるらしいですよ...(ほんと?)

....いや、そうTVで特集されてたものだから
「サバかぁ、じゃあサバの水煮缶でも買ってみるかぁ〜」
って気分になって、買って、お昼にてきとうに作ったスパゲッティ(フェデリーニ)が美味しかったから覚え書きします。
画像1
見た目より美味しいよ
きつめの柑橘酢で引き締めるとパーフェクト

オリーブオイルでニンニク 生姜 長ネギの青いとこ(←片付けるため)を炒め、バター、舞茸とサバ水煮缶入れ、創味のつゆ大1加え、少し煮詰めてから、麺を投入、和えて盛ったのち、黒こしょうガリガリ!....という流れです。

バター醤油ベースのパスタは、まかないでよく作ります。
牛肉&きのことか、美味しい。
ただの醤油でも美味しいけど、創味のつゆだと出汁の味も比較的しっかりしてるから、より美味しい。(市販のめんつゆに抵抗のある方は、醤油と砂糖でかえしを作って5日くらい寝かした後、厚削り節で取った濃厚出汁を足してください)
具を炒めるにはオリーブオイルで、バターは香味付けと割り切って、後から少々。

ところで”パスタ”って言葉...。
たまにカフェなんかのメニュー名で「水菜とタコのトマトパスタ」みたいに使われていると「はぃーー?」と思っちゃう  
「パスタって...ざっくりだな〜。メニュー名に総称を使うとは..。ショートなの?ロングなの?平たいの?太いの?細いの? 種類を明記してくれなかな〜」...と。
バブル期の"イタめしブーム"(主に北伊のイメージ)の残り香を感じる...。
といっても、通りの良さで便宜的に使わざるを得ない事情も解るんですけどね....(この辺が外食産業の辛いところ)。

サバ...
八ヶ岳に居るとなかなか生食用を入手するのは難しいけど、やっぱり食べたくなるから、パック入りのシメサバを買うことがあります。締めすぎで全然おいしくないんだけど、 不思議なもので「無いよりマシ」なんです。舌より、身体が「青魚を食べさせろ!」って言ってる感じ。

面白いのは、山生まれ山育ちの息子も、サバみたいな青魚が大好物ってこと。島育ちの私でさえ「ちょっとな〜...」と思うような血合いの部分も、喜んで食べます。川魚の皮も大好き。魚くささが、むしろ好きみたい。
そういえば、山生まれの野良猫の梵天も、鰹節フレーバーに無条件に弱いな〜...
鰹節フレーバー、魔性だな。