IMG_7902
↑これが、この雑記帳のタイトルにも使っている
trifle(トライフル)です
英国の代表的なデザートで
様々なレシピがあります


 
今日は忙しかった...連休の中日をナメてました
今日は、お昼に2時間ほどお蕎麦屋の穴埋め要員バイト(忙しかった!)
帰宅後すぐに仕込み。体制が整ったところで開店。すぐにお客様が見えて、18時頃までには予想以上のクリスマススペシャルメニューのご注文をいただき、嬉しい悲鳴。在庫が怪しくなったので、オーダーをさばきながらの追仕込み。なんとか「売り切れ」と言わずに終業までもって、ほっとしました。
例年よりたくさんのお客様が限定メニューに挑戦しにいらして下さって、ちょっとびっくりしています。Facebookやtwitterで見て来たよというお客様もいらして、ネットの伝播力はありがたいなと思いました。もっとマメにいろいろやらなくては....と、反省。

明日は定休日(祝日ですが、月曜固定でお休みさせていただいてます)
外食して、美味しいもののお勉強をしてきます



画像1
親子南蛮そば♡
手打ちうどん版もありますよ

 
お蕎麦屋バイト...
相変わらずドキドキだけど、なにしろ学ぶことが多いので、楽しくてしょうがありません(と言っても、たったの2時間だけど...)。
今日は12時半頃から大入りで、へたれバイトの私はめちゃくちゃ焦ってどうしようかと思ったけど、ベテランのパートさんもいらして、その凄く速い仕事ぶりを目の当たりにして、感動しました。あんなふうになりたい....。
お店の人が、少しずつ、段階を読みながら、新しいことを教えてくれます。ついていくのに必死です。上げ下げの作法とか、薬味の用意とか、器の選択とか...。慣れないと、身体がすぐに動かないですね。でも「作って出す人としては、一定の必然性があって採択しているやり方なんだろうな」という、道理は想像できます。自分の修羅場を思い出しながら。
そういうのも含めて、面白いです。

「Sさんの天ぷらの揚げ方...カッコイイですね!」と思いっきり、知りたいアピール。Tさん「かっこいいっしょ?あきさんも、蕎麦が打てるようになったら天ぷらの揚げ方教えてあげるから(笑)」
「うわー、蕎麦の後ですかぁ 遠いな〜〜!」

シフト、たくさん入れば入るほど憶えられるんだろうけど、本業にしわ寄せがきてはいけないし...。寒い時期のみ、ツキいちで入らせてもらう、という感じになりそうです。