お休みの今日は、悠山房(小淵沢)でランチを頂いてきました。親しくさせていただいているご近所のお客さんたちと、クリスマスプレゼント交換会です

画像1
クリスマス限定の前菜盛り合わせ

画像1
このお値段でこのクオリティ....
いいのかな〜、お得すぎる... 
どれも美味しかった!

画像1
プレゼント交換ではこちらを頂きました。
シュライヒの鹿の家族!
やった!可愛い〜!
この素敵な草は天然のものだそう。

画像1
手持ちのシュライヒフィギュアたち。
仲間が増えたね!



午後は家で、冬用のカーテンを縫いました(今頃...)。
ペアガラスでも、少し窓からの冷気を感じるので、分厚いものをかけたくなって。
IGELKOTTさんで、どうすれば開閉できるカーテンができるか相談したら、共布でなくリボンでループを作ると簡単と教えてもらいました。なるほど! 
IGELKOTTさんはハンドメイドのバッグ屋さんですが、手芸材料も可愛いものがいっぱいそろっているので、こういうちょこっとした手作りをしようという時にすごく助かっています。
画像1
邪魔猫3号、定番中の定番
「裁縫の邪魔」デビュー! 
2号まふらも襲ってきたけど
1号モモは引退して、そばで見守ってくれました。 

布とリボンを縫って、簡単にできた〜!...とルンルンんでかけてみたら....しまった....これは....レールを付ける位置を間違えた もう少し上に付けておけば良かったな〜。。そのうちやり直そう(^ ^;) 
画像1

夕飯は家族で、ひまわり市場のお寿司と、モスチキン(笑)好きなんです...
料理オフの1日で英気を養ったところで、明日あさってと、クリスマス営業後半戦、頑張ります